マガジンのカバー画像

ねこがきた ねことの出会いからこれまで

9
2020年の夏の終わり頃に始まる記録です。予想も予定もしていなかったねことの出会い。そして突然一緒に暮らすことになりました。はじめは「とても無理!」と思ったけれど、謎の運命の力の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ねこがきた ⑨触れる?

2020年12月1日の記録 庭に猫が来ているかどうか、それが気になってしかたがなく、日に何回か庭…

6

ねこがきた ⑧花の中のねこ

2020年11月16日の記録。 はじめて姿を見てからわずか1ヶ月ほどで、私が庭に面した窓のところに…

6

ねこがきた ⑦声が聞こえた!

「ビビ」と名付けたことにより、親しみが湧き、ますます気にかかるようになってきた猫。 非常…

6

ねこがきた ⑥鳴かない猫

10月末に「ビビ(vivi)」と名付けた庭にくる猫。 不思議なもので、名前をつけると得体の知れ…

9

ねこがきた ⑤命名、ビビ(Vivi)

2020年の秋、庭に現れるようになった猫が気になり、日に何度となく庭に目をやる日が続きました…

13

ねこがきた ④猫は水を飲みに来る

庭に猫がいる、 あるいは、 庭に猫もいる、ということがはっきり分かってから、そう思って庭に…

13

ねこがきた ③全貌現る

庭にいるのが猫である、ということがわかって、 にわかに気になり始めたこの頃、 世の中はコロナ禍の一年目、私の音楽教室の仕事もリモート中心の状態でした。 家にこもっている時間が今までになく長く、それが結果的に猫との出会いを引き寄せたのだと思います。 私は、上の写真のように、気晴らしに庭の見えるところで練習するようになり、偶然にも、この窓の足元のラベンダーの藪に猫は潜んでいました。 この写真を撮った時には、まだ、そんな場所に猫の秘密基地があるとは気付いていなかったのですけれど

ねこがきた ②やっぱりねこだ!

庭に何かいる、という夫の目撃情報、そして、小さい猫、の存在を教えてくれた通行人の女性の方…

10

ねこがきた ①出会いの前、最初の記憶

この猫に関するはじめての出来事は、2020年の夏の終わり頃、夫の目撃情報でした。 「庭に何か…

9