見出し画像

【イベント】地域医療薬学研究会にてharmoの桑島さんがシンポジストとして登壇しました

2023年9月24日(日)に「地域医療薬学研究会 2023th SSCPフォーラム」が東京都新宿区にある学校法人薬学セミナール 新宿教室で開催されました。harmo株式会社からは桑島さんが登壇し、医療情報連携の現状と展望について講演されました。コロナ禍をきっかけにデジタル化や国民の行動変容が進む中、医療における電子化の基盤として始まったオンライン資格確認や電子処方箋についての仕組みや現状、そして、今後期待される医療情報連携について、現地およびオンラインで全国の地域医療に携わる先生方に興味深く聞いていただきました。講演終了後には個別に地域の薬剤師会の先生からも詳細な説明を聞きたいとのリクエストを頂戴するなど好評でした。

 🔔イベント

イベント:地域医療薬学研究会 2023th SSCPフォーラム
開催日 :2023年9月24日(日)
詳細サイト:https://www.sscp.or.jp/
講演内容:サステナブルな医療に向けた医療情報連携の現状と展望
登壇者:桑島 健一
 

🔔講演のアジェンダ

1.      医療DXの現状
・withコロナ時代における社会変化
・医療DX推進本部
・PHR(パーソナルヘルスレコード)について
2.      医療情報の電子化
・オンライン資格確認端末
・電子処方箋
・電子版お薬手帳
3.      医療情報連携の展望


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?