見出し画像

価値観が変わる!インド駐在のメリット・デメリット〜現役駐在員の視点から〜

2022年4月からインド/ムンバイで駐在中のハルカ(現在25歳)です。
転職活動記や夢が叶ったご報告から私の記事を読んで下さっている方、改めて感謝申し上げます、ありがとうございます。

はじめて私のNOTEを見て下さる方に向け、軽く自己紹介をさせて頂きたいと思います。

簡単な自己紹介

学生の頃、初海外・オーストラリア留学を経て海外で働くことに興味をもち若手のうちからチャンスがある商社へ就職。世界情勢的に海外出張も行けずモヤモヤした時期もありましたが、結果的に社会人4年目のタイミングでインド赴任が実現し今に至ります。

素敵な上司や同僚に恵まれ、幸い念願の海外駐在という学生の頃からの夢を叶えることができた私でしたが、やりがいや目新しさがあり充実した日々を過ごしている一方で、日本で感じたことのない劣等感や孤独感、また環境ストレスや体調不良など色んな困難にぶち当たりました。

これだけ聞くと一見デメリットだけのように感じてしまうかもしれませんが、インドのいう地での駐在だからこそのメリットもたくさん実感しています。

今後インドへ赴任する予定の方だけでなく、現在赴任中の方にも役立つ情報も記載してるので、ぜひ最後まで読んで今後の生活に活かして頂きたいと思っています。
ただ、あくまで私個人の視点が入った感想であることはご容赦頂ければ幸いです。

さっそく、「就労環境」「生活環境」「経済面」「食生活」4つの観点からそれぞれのメリット・デメリットをお話ししていきます。

ここから先は

6,658字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?