見出し画像

本能に逆らえば引き寄せはいらない!?

こんにちは。管理栄養士&米国CTI認定コーチングプロフェッショナル・コーチ&ヒプノセラピスト&薬膳インストラクターの張戸です。

自分の人生をよりよくしたい、とか運を良くしたいと思っている人は多いと思います。
私もずーっとそう思ってきている一人です。
運をよくするために、今までは占いを信じてみたり、パワースポットに行ってみたり、引き寄せに関する本をいくつも読んだり、運が良くなりそうな事を色々試してみました。

コーチングやNLPやヒプノセラピーを学んだのも、ひとつは自分の運を良くするにはどうしたらいいのか?が根底にあったのかもしれません。
今までの私は、運を良くする=棚ぼた的なラッキーが向こうからやってくる、という考え方でした。でも、待ってても棚ぼたは簡単に来るものではないんですよね。
そして、コーチングやNLPやヒプノセラピーを学んでわかったのは、運は良くならない。運は自分で良くするものだ!という事でした。

でもわかっていても、なかなか行動できない、という方が多いと思います。
それは、当然だと思います。人間には「ホメオスタシス」という生きていくためのさまざまな防衛本能や習性が備わっているので、少しでも変わろうとするとものすごい抵抗が起こるのです。なにか行動を変えようとした時に、今が安全で楽で心地よい事を知っている本能が、変わらないような反応を起こしたりします。
それは、変化に対する恐れという形で現れたりもします。

私も、簡単にコーチングやNLPやヒプノセラピーを受けて、学んできたわけではありません。運を自ら掴みにいけるような人間に変わりたい、変えたいという思いはありましたが、コーチングを学んだ事で自分がどんな風に変わってしまうのか、恐れのような気持ちもありました。また、「怪しかったらどうしよう?」という心配もありました。
そのために、コーチングについて色々調べたりもしましたし、すでに受けている友人の話をきいたりし、それでも3年から5年ぐらい実際に受けるまで時間がかかったと思います。

でも、いくら色々調べたからといって、実際に受けてみないとわからないんですね。
そして、勇気を振り絞って、本能に逆らって、怪しかったら逃げればいいやとまで思って受けてみて、
結果、何も怪しくなかったし、コーチングやNLPやヒプノセラピーを受けたからといって、自分が自分でなくなってしまうような変化はないし、
今までの自分に新しく可能性や行動できる力がプラスされた事と、恐れや不安に思っていた事に真正面から向き合って覚悟ができたような体験でした。

私が運がよくなったり引き寄せたいと思っていたのは、過去の経験からの恐れや不安をなくしたいという思いだったのですが、恐れや不安がなくなったわけではありませんが、正面から向き合う覚悟ができて、
そして、今まで切望していた運や引き寄せはもういらない、自分で運も引き寄せも作っていけるんだと思えたのです。

運も引き寄せも、自分で掴み取りに行けるような力を誰でも持っていると私は思います。
ぜひ、本能に逆らって一歩踏み出してみませんか?

https://www.facebook.com/nobuko.harito/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?