見出し画像

自分と対話し、つながるということ/魔法の質問合宿の記録

こんにちは!
旅する鍼灸師のkimiyoです。

GWは、質問家・マツダミヒロさんの
「魔法の質問・認定マスター養成講座」の合宿に参加してきました。

自然体のミヒロさんとチームの仲間たち

山形県・かみのやま温泉にある
「名月荘」というお宿を貸し切って行われた
3日間の合宿講座は、それはもうすばらしい時間でした。

新緑の名月荘

まさに「体験こそ学び」を体感しました。
奇跡のような時間でした。

あの感動を言葉で伝えようとしても、
どうしたって追いつかない。

なにかを学びたい、というよりも、
ただ純粋に、
「この場所に行きたい」と思い、参加したんです。
こういうのを「魂の声」っていうのかな。

ライフツリーカードのメッセージ

新緑が美しい名月荘、山形の大自然。
ミヒロさんの自然体でゆるやかなエネルギー、
奥様のwakanaさん&スタッフさん方の
あたたかいエネルギー、
美味しいごはんに心地よい温泉。

お部屋でいただく幸せすぎる朝ごはん

そして、全国から集まってきた
32人の仲間たちとの「つながり」というすばらしいgift♡

私は、人生のいろんな経験から、
人と関わることにとても臆病になっていました。

本当は人と深く関わりたいのに、
傷付くことを恐れて、
自分の周りに幾重にも高い柵を作り、
自分を守るため、
重たい鋼鉄の鎧を着込んでいました。

そんなに高い柵があったら、
外の景色が見えなくて寂しいよね。
鎧を着ていたら、
重くて自由に動けないよね。

3日間を通し、
ミヒロさん、スタッフさん、
受講生の仲間たちと関わる中で、
怒涛の学び・気付き・変容があり、
(それも教えられるのではなく、
自分の内側から気付いて変わっていくんです)
少しずつ鎧を脱ぎ、柵を外し、
自分をゆるめ、開いていくことができました。

ああ、人ってあったかいな。
安心だな、うれしいな、幸せだな、楽しいな。

自分と対話し、仲間とつながり、
ボロボロ泣いたり、ゲラゲラ笑ったり、
深く深く話したり。

本当に3日間だったのかと思うほど、
濃厚で充実した、キラキラひかる時間でした。

ミヒロさんは仰います。
「質問は人生を変える」

質問とは自分と対話すること。

自分に質問を投げかけ、
自分の中にある「本当の答え」を導き出すことで、
どんどん変容が起きていく。

以前の私は、本当の自分の気持ちを知ることが怖かった。

だって、それに気付いてしまったら、
今、目の前にある現実を
全て手放すことになってしまうかもしれないから。

「自分と対話することは、
とても覚悟が要りませんか?」

そんなストレートな私の質問に、
魔法の質問を学んだ先輩方(スタッフさん)は、
笑顔でこう答えてくださいました。

「覚悟がいるよね。
でも、それを越えていくと、
自分が本当に生きたい人生を
生きられるようになるよ。
そうなったら、どんどん現実が加速する。
そしたら、ワクワクで楽しくてたまらない。
実際、今、ノーストレスだよ!」

ミヒロさんも先輩方(スタッフさん)も、
めちゃめちゃいいお顔をしていらっしゃった。

私も、そう生きたいと思いました。
自分を偽らず、諦めない。

忙しい日々の中で、
一番身近な自分の声を後回しにして、
ないがしろにし続けていませんか?

大切な自分を取り戻しにいきましょう。
まずはその小さな小さなきっかけを。

∇∇∇∇∇

【自分とつながる】
魔法の質問・体験会を行います。
(今回限りの特別お試し価格での開催です☆)

テーマに沿った8問の質問に答えることで、
気付きが得られるおもしろいワークです。

・感謝をおすそわけする
・ストレスにサヨナラする
・夢を発見する
・鎧を脱ごう

のいずれかのテーマでの開催を考えています。

※今回は、最初にお申込いただいた方の
リクエストをお聞きして、
テーマを決めようかな?と思っています☆


5/21(日)
神戸岡本・オーガニックカフェamano-neさん
14:00スタート(90分くらい)・3名さま
1200円(ヴィーガンスイーツ+ドリンクセット付)

5/30(火)
神戸・摂津本山・発酵デリ専門店
hakko matsuda slow food okamotoさん
14:00スタート(90分くらい)・2名さま
1800円(発酵ランチ+ドリンクセット付)

5/23(火)オンラインZoom開催
15:00スタート(60分くらい)・5名さままで

5月いっぱいは、上記のお試し価格で開催します。

気になる方は、
hariq.cocoroma@gmail.comまで
ご連絡くださいね☆

ミヒロさんからいただいた魔法を
あなたにもおすそわけしたいです♡

旅する鍼灸師の鍼灸院
はりきゅうこころ間・HP


応援ありがとうございます。こころより感謝いたします。