見出し画像

【お茶好きさんに朗報】煮出せる電気ポットが発売されます

こんにちは、はりです。

突然ですがお茶はティーバッグ派ですか?お茶っ葉派ですか?わたしは両方派です(おい)
今回は温度調整できてかつ本体が耐熱ガラスという電気ポットのお話です。

前から温度調整できるポットはあった

温度調整機能がついた電気ポットはかなり前からさまざまなメーカーから発売されています。
一例としてティファールのリンクをつけておきますね。

温度調整機能は便利。けど個人的にずっと気になっていた点がありました。それは…内側が薄いプラスチックなんですティファールさん。いや、ティファールに限らない。

これは電気ポット全般にいえる内容。

わたし何回か沸かしても匂いが気になる人なんです…。同じご意見の方いませんか?

美味しいお茶を飲むために必要なこと

お茶屋さんから好きな茶葉を買ってきて飲む時、パッケージに「3グラム、85℃で2分」など表記みたことありますね。

※ルピシアオンラインサイトより引用

お茶を美味しく飲んで欲しい

そりゃそうですね。だから茶葉の量から煎出回数まで細かく記載してあるんです。
これ通りに入れたら美味しいお茶が飲めるのです。(大事なことなので何回でも言う)
世の中のお茶好きさんはちゃんと温度も時間も計ってるんでしょうね。

でもね、わたしズボラなんです。ウチの電気ポットは温度設定できないので100℃で少し時間を置いてから入れたりしてるんです。ごめんなさい。

プラスチック臭を気にせず、好きな温度に沸かせる電気ポット誕生

タイトルとリンクの写真の通りです。本体が耐熱ガラスなので、気になるプラスチック臭がしない!(これは個人的には重要ポイント)

このポットの良さは…
✔︎本体が耐熱ガラスで匂い移りなし
✔︎沸かす温度を設定して茶葉を入れたらそのまま飲める
✔︎茶こしが取り外しできるので扱いやすい
✔︎茶こしが取れるのでお茶が濃くならない
✔︎煮出し時間が設定できる
✔︎保温時間も設定できる
というところでしょうか。

チャイなどをやる時の牛乳を入れる煮る工程に使えるかな。あ、カツオ節なんかの出しをとる時にも良さそう。

10月の発売が楽しみです。

ここまでお読みくださりありがとうございます!
それではまた次回✨

記事を書くモチベーションになります✨