見出し画像

【簡単Photoshop#6】1分で湯気を足す

こんにちは、はりです。

今回はおなじみAdobe実践チュートリアルでは
ありません

ご飯の画像を加工していて湯気足したいわ~
となったので調べた内容を
備忘録のため書いてます

さて、いってみましょう!

画像1

①画像を用意

新規レイヤーを追加

描画モードはスクリーンに変更

スクリーンショット (151)

②上にあるツールバーからフィルター>描画>
雲模様1を選択

スクリーンショット (152)

③上にあるツールバーからフィルター>ぼかし>ぼかし(ガウス)を選択

スクリーンショット (153)


スクリーンショット (154)

半径(R)のスライダーを好みで変更してください

湯気の濃さ?が変わります

④左下のツールバーからレイヤーマスクを追加します

※このとき描画色が黒になっていることを確認してください

スクリーンショット (156)

レイヤー1の白い四角部分をクリック

⑤ブラシツールで不要部分を消していきます

ブラシサイズはお好みで!

スクリーンショット (157)

⑥不透明度などを調整してブラシでかいていくと

こうなります

画像8

うーっっすら湯気が。
完成です!

今回はこの記事を参考にして作ってみました!

ご覧いただきありがとうございます

今回はここまで

また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を書くモチベーションになります✨