見出し画像

電気代気にしないならスチーム加湿器(フィルターレス)

こんにちは、はりです。
みなさんは加湿器使ってますか?
今回は季節の必需品加湿器のお話です。

元家電量販店コンシェルジュが
独断と偏見で書きました。

鵜呑みにはせず参考程度
読んでいただければうれしいです。

スチーム式加湿器にもいろいろある

加湿器の加湿方法は大きく分けて3つ。
そのうちのひとつがスチーム(蒸気)式です。


ちなみにスチーム式でも
①ポットタイプ
②蒸発布(フィルター)タイプがあります。


スチーム式加湿器のメリット
⚫︎加湿速度が速い
⚫︎構造がシンプルなものが多い
⚫︎蒸気なので本体内部が殺菌される

デメリット
⚫︎電気代が高い
⚫︎蒸気口から蒸気がでるので置き場に注意が必要

といったところでしょうか。
とは言いつつも…
ランニングコストを気にしないなら

1番のおすすめはこれだ!

※象印マホービン公式サイトから引用

象印マホービンのポットタイプの加湿器。
色んなスチーム式加湿器を使いましたが、
このタイプが1番ですね。

なんといっても手入れが楽すぎる!


フィルターやら蒸発皿の手入れやってますか?

過去に象印以外にスチーム式加湿を使いました。
2週間ごとに蒸発布(フィルター)手入れが必要なもの、フィルターがないくても本体の蒸発器についたカルキ除去が必要なものと色々ありました。

どんな加湿器をカルキ除去作業は必要です。

2週間に1度の手入れ
みなさんやってますか?

「加湿できてるし、来週の休みにやるか」

ん?先週も同じこと言ってたぞ、、
気がついたらシーズン終わったわ。
ってなってません?
心あたりある人いませんか?(これわたしです)

手入れはどの製品でも必要ですね。
洗濯ものを干す、ストーブでお湯を沸かすとか機械を使わない加湿方法以外は。やらないとカルキが結晶化して本体を痛めたりすることがあります。

えー、めんどくさい!
仕事で疲れてるのに、
休日も加湿器の世話なんかできるかい!

と思ったあなた。
だからこそ声を大にして言いたい

電気代さえ気にしないなら
ポットタイプの加湿器が最強だと!

※画像は象印マホービンのサイトから引用

ポットですから。
お手入れ簡単で頻度も低い。

これもカルキの手入れは必要だけど(ガッカリ)
それでも他の加湿器よりは手入れ頻度は低い
(ご自宅のポット手入れしてます?)

手入れって言ってもクエン酸入れて沸かして捨てるだけですし。ザ機械にお任せコースですよ。

休日にフィルターゴシゴシしなくて良いんですよ

楽ですよね?? 

とゴリゴリ推しておいて…

電気代許容できます?

ポットタイプの弱点、それは電気代。
それはもう、本当にかなりかかります…。

下手したら電気代かかりすぎて、
こんなん使えるか!ってなるかもしれません。
契約アンペア低いとブレーカー落ちますしね。
なのでそういう方にはオススメしません。

けどスチーム式だから部屋寒くならないし
フィルターない蒸気式だから菌繁殖の心配もない
って割り切れる方はスチーム式をどうぞ。

最後に。結局は最優先は何ですか?

商品を説明するときに、
よく言っていた言葉

「何が1番大事ですか?」

わたしたちはアドバイスはできる。
けど何を1番大事に考えてるかはわからない。

ランニングコスト?
それとも買い替えまでのトータルコスト?
買うときの最初の価格?
どういう使い方したいですか?
使ったことありますか?
どこに置く?
誰が使う?
家族構成は?
わたしにあたったひと結構細かくヒアリングされると思う。その人の不満点を炙り出したいのもあるけど納得して買ってほしいから。

何が1番ですか?」(何を解消したいですか)

よくレビューやネット記事を読んで、
意見されることがある。
わたしもよく見るし全然否定はしない。
けれどそれが全て正義(正しい)とは言えない。
他の誰かの感想なんです。
会ったこともない誰かの。


そしてわたしも、
その誰かです(笑)

自分はどうしたいのか?

他人の意見に乗っからないで。

この記事を読んでいる誰かの参考になれば
幸いです。











この記事が参加している募集

買ってよかったもの

業界あるある

記事を書くモチベーションになります✨