見出し画像

私の仕事は、ビールを我慢させることではなく、ビールを美味しく飲める体にすることです

健康を仕事にしていると、こんな言葉をかけられます。
「添加物は、一切取らないんでしょ?」
「お菓子とか食べるの?」
「お酒とか飲まないんでしょ?」

答えは、NO‼︎
両手で、大きくバツをしながら、答えたいくらい!
大きくNO‼︎です。

もちろん、一般の方よりは、少し健康オタクではありますので、
毎日お菓子を食べるかといえば、ほとんど食べないという分類にいると思いますし、
宅配はパルシステムを選択している部分はあります。

けれど、
ビール&ポテチの組み合わせは、最高かよ!と思っていますし、
串カツ田中の紅生姜大好きだし、
色々なお店へランチに行くことも大好きです♪

甘いものを食べないのは、甘党ではなく、塩味党なだけ。

好きなものは、辞めなくてもいい!

「好きなものは、辞めなくてもいい!」
それが私のスタンスです。

健康や美容行為を、

ストイックに過ごすこと。
ジャンクなものは取らないもの。
芸能人のような、意識高い系がすること。

そんなイメージが、先行しているから生まれる
「健康行為=我慢をするもの」

その自分が持っている(勝手な)イメージが大きな壁となって、
健康行動に、苦手意識を持っている方って、意外と多いと思うのです。



あくまで、私の価値観のお話なので、
世の中の鍼灸師が、全員そうなのではありません。
そして、我慢しなさいと言っている方を否定しているわけではないので、ご理解いただけたらと。


食べること。
走ること。
働くこと。
夜更かしをすること。

どれをとっても、毎日を楽しくさせてくれるアイテムです。


健康を、人のカラダという固体として、考えるとすれば、

ビタミンDが皮膚代謝を活性化させます
添加物は、体を酸化させたり(Phを酸性に傾けるもの)発がん性物質の塊である 
などなど

体への影響は大きいもの。
取らなくていいものは取らない方が、もちろん、体への影響は少ないです。


しかし、人は固体であるけれど、感情を持つ生き物です。
解剖学や生理学、栄養学だけで、片づけられるような単純なものではありません。

固体の人間に、
美味しいや楽しいという感性がくっついてこそ、
人として完成するのだと思っています。


楽しく、健康行動を行うこと

これが、一番体に良い影響を与えると私は信じています。


勘違いして欲しくないことは、自分の都合よく、間違いを正しく捉えてしまう方もいるということ

病気になってしまった方や、
目標がある方には、
私も厳しめに行くこともあります。

肥満
妊娠高血圧
糖尿病で透析間近…

これらは、命に関わってきますので、
いくら楽しかろうが、好きなものであろうが、
辞めなければいけません。

そして、
デメリットをきちんと理解した上で、
健康行動からはみだすことも、
その方の選択の1つであるとも思っています。
(ただし、家族に迷惑をかけるのは、また違うと思うけど)


日常の健康に関していえば、

もしかしたら、その好きなものをやめたら、
最短ルートで、目的地まで、登頂できるかもしれないけれど、

第一希望を残して、少し遠回りだけど、迂回するルートもあると思うし、

他の代価商品に変更してみる。
または、第一希望を補えるような運動を始めてみる。

やめるつもりはないから、鍼の回数を増やす 

などなど

あなたの目的と、辿り着きたい場所によって
選択肢はたくさんあると思っています。

健康方法は、1つだけではありません。
自分に合う合わないはありますし、
情報に翻弄されて、間違ったことをずっと続けていることもあります。

ただ、必ず、「やめなければいけない」という選択肢だけではないと、思っています。


なぜ、健康行動が必要なのか。

健康好き、快適な暮らしという感性的なものは、
やってみた人にしか分からない領域なのかもしれないと、最近思うようになりました。

今の健康状態のワンランク上を知ってしまうと、自分の好きなことのクオリティが上がる感覚。

走るのが好きな方は、軽快に走ることができるだろうし、
甘いものをつい食べすぎてしまう方は、適量でやめることで、美味しいという感覚を保持できる。

お酒だって、体調が悪い日に飲んで、次の日に残るよりも、
楽しく美味しく、すっきりと飲めた方がいい!

日常のクオリティが上がるから、仕事も捗る。

健康作りというものは、大好きなものをより快適に行うことができる。
そういうものだと思っています。

ダイエットだって、チートデイが大切。
健康だって、余白があることが、楽しく続けられる秘訣だと思います!

これから、体に余計な水分が多くなる梅雨がやってきます。

私は、仕事を快適に行うことが、最大の優先度なので(もはやこれが病気の領域)
梅雨時期だけは、平日のビールを控えて、ヨガで汗をかくことを大切に。
週末は、思いきり、美味しいワインでも飲もうかなと思っています♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?