見出し画像

#2021年上半期Vtuber楽曲10選 (針鼠雲の場合)

おはこんばんちは、針鼠雲です。

今年も野良猫のユウさんが楽しそうな企画を立ち上げて下さったので、参加させて頂こうと思います。

とは言え、針鼠雲は普段からVtuberさんの歌動画のnoteを毎月書いていて普通に10曲選んだら8曲くらい被ってしまいそうです。ですので今回は、そのシリーズでは書ききれなかったり気付くのが遅かったり後になって聴いてて好きになったりで未紹介だった曲から10曲選んでみたいと思います。

画像1

(それでも全ッッッッッ然足りないんだけどね…)

と、いうことでお付き合いくださいな。

1. 愚か者のモーニング・ルーティン / インヴィジブルたかし

なんと素晴らしい朝よ!

こいつを朝聴くと目覚めがいいんだ…。インヴィジブルたかしはいいぞ。初回の『音楽をとめるな』のイメージから更新されてない人がいたら是非最近の曲を聴いてほしい。このセンスはネタじゃない。

2.風渡りの旅人 / 風街ピリカ

孤独を抱えた誰かへ
そっと ふわっと
寄り添う音を

民族調やファンタジーな曲が好きな人には刺さるはず。風街ぴりかさんのデビュー曲兼自己紹介曲です。爽やかな曲にぴりかさんの温もりのある歌声がとにかくGOOD!

3. センゴクフードファイター / 黄ノ星つくり feat YuNi & 鹿乃

喰らえ、戦国時代を
酸いも甘いも噛み分けていけ

開幕、つくりちゃんの「いっただっきまーす!」がとにかくかわいい。食に絡めた強気な歌詞たちを3人が豪快で爽快で痛快に歌い上げています。聴くだけで心に必要なカロリーを補充できる音楽飯。

4.Paranormal Phenomenon / 作詞作曲:烏屋茶房 歌唱:紡音れい

超常現象さ 僕らは

ちゅむぎねの低音と高音をシンプルに楽しめる1曲。少しずつ溜めていったエネルギーをサビで一気に開放するのが気持ちいい。MV見てるとついその手を取りたくなる。天才で頑張り屋のちゅむぎねは、確かに信じてみたくなる魔法を持ってるよ。

5.全力ブーメラン  / こじらせハラスメント(相羽ういは、弦月藤士郎、緑仙)

「左の子、やっぱにじさんじでも知らない人増えたなぁ」って暫く思っちゃってました。こっちまでこじれそう。どこを切り取っても耳に残るメロディ強い。本心が見えたと思ったら「なんてね?」ってはぐらかしてくるの、最高にブーメラン。

6. 宵ノ口笛(Prod by type-AB)/ 吼檀 KuDaN

答えも聞けない不可思議
繰り返し懐かしむあの日
夜更かしもし慣れた大人に

吼檀さんの1st singleで、今の世を眺め憂う詩人が夜空にとかす口笛のような1曲。 type-ABさんのトラックに吼檀さんのラップが合わさり、静けさの内に秘められた力強さを感じさせます。

7.コーヒーが大好き / Concept3

絶対絶対明日は胃もたれだ
だけどなんか 元気が出てきた

なんか癖になるんですよ、この曲。自分も追い込まれている夜は結構コーヒーを飲むのでシンパシーを感じているのかもしれません。ただし、コーヒーの飲み過ぎには注意、マジで気持ち悪くなるので。

8.キサラギトレイン / のろいちゃん

カンカン癇癪玉のように
踏切の音が響く

インターネット怪談が好きな人、どうぞこちらへ。有名な「きさらぎ駅」がテーマとなっているのできっとこの曲にハマるはず。怪談朗読を投稿されているのろいちゃんだからこそ出せる可愛らしさと怪しさのバランスがほんと好き。

9.まどろみを越えて / YUZURIHA

旅立つ場所を背に涙はいらないから

電車繋がりをもう1曲。酒とラーメンが好きなYUZURIHA姉さんの最初のオリジナル曲。最初のオリ曲に相応しく、開始から歌声の良さが伝わってきます。大人の女性らしい、強さと繊細さに心が揺さぶられること間違いなし。

10.ハッピーだけ歌ってたいよ / sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司 feat.Fra(BOOGEY VOXX)

わかってる、わかってる わかってるけど
ハッピーだけ歌ってたいんだよ

悲しいことばかりじゃないと分かってるけど涙は出るし、楽しいことばかりじゃないと分かってるけどハッピーを歌っていたい。反する感情が混ざった、お祭りから日常の些細な出来事までの色んな場面に重ねられる名曲。みんなで手を振ってこの曲で終わるライブに行きたい。


あとがきのようななにか

以上、10曲選ばせて頂きました。

まぁね、僕は普段から15選書いてるんでね、紹介済みを省けば10曲くらい余裕で選べ・・・る訳ねえだろ足りねえよ!!!

ということで、今回僕が挙げたもの以外にも素敵な曲、アーティストさんはたくさんいます。是非この「#2021年上半期Vtuber楽曲10選」タグに寄せられた他の皆さんのnoteも読んで下さいね。

バーチャル世界は広すぎて、見る人によって映る景色は千差万別。10選系は自分のではない視点を覗けるので楽しいです。自分の好きも他者の好きも楽しめたらいいなって思います。できればあなたの10選も読みたいです。

誰かと誰かの出会いのきっかけになれれば幸いです。

それではそれではノシ