見出し画像

#2022年Vtuber楽曲10選 という名の下半期16選 針鼠雲の場合。


おはこん。針鼠雲です。イェイ!✌️

2022年も残すところあと僅か。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
というか、皆さんがこのnoteを開くころにはもう年が明けてるかもしれませんね。あけおめです。

さて、今回も野良猫のユウさんの企画に参加させて頂きます🙏

とは言え、上半期分は既に書いたので…。

今回は下半期分(7月~)を書こうと思います!上半期に合わせて16曲!

もちろん、個人の観測範囲内かつ主観に基づく選曲なので悪しからず。

さて、それでは皆さま、しばしお付き合いのほどよろしくお願いいたします。






1. Welcome to SuperNova / ノヴァリス(Maison do TAMAGO)

見てて、連れてくよ
Fly to Galaxy

ノヴァリスさんのお誕生日兼2周年記念に際して公開されたオリジナル曲。作詞をノヴァリスさん自身がされています。
クラブで爆アゲ間違いなしのハイなサウンドにノヴァリスさんの美しく神秘的な歌声が合わさって最高の一言。歌詞に注目すると、2周年にピッタリな『感謝』と『これからも一緒に』の想いが詰まっているのを感じます。『ピアスの囁き』って歌詞が特に洒落ててお気に入りです。

2. Buddy&Wilderness / 叶、葛葉、笹木咲、壱百満天原サロメ、星川サラ(にじさんじ)

精々 遊ぼうぜ 永遠 喚こうぜ
堂々 壊そうぜ 散々な宿命を
行こうぜバディ

TPSバトルロイヤルゲーム『荒野行動』とのコラボ曲で、にじさんじの叶さん、葛葉さん、笹木咲さん、壱百満天原サロメさん、星川サラさんがVocalを務めています。
治安悪なChroNoiRはいいぞ、しっかりギラギラな男の子やってます。そこに笹木&星川さんの甘めなボイスが加わることでパーティ感が出てさらに良き。加えて、サロメ嬢。間奏ハァ↑イの存在感よ。あとソロパートの祈る少女のような美しさ。全部ひっくるめて鬼リピ不可避です。

3. Vol / 遠坂ユラ(MateReal)

愛しても 愛しても 揺るがない程
想いを この歌を 叫ぶから

MateReal所属Vsinger遠坂ユラさんの1st singleです。
ユラ様にソロオリジナル曲、鬼にオーダーメイドの金棒を渡すようなものです。Singer遠坂ユラの強さと儚さという持ち味がこれでもかと発揮された1曲で、1st singleとして完璧すぎます。
メタルサウンドを纏い、心臓をガッチリ掴んで奮わせる圧倒的な歌唱力。特に二番サビ前『この声が尽き征くまで』のハイトーン部分、何度聞いても「イヒィ↑」とニヤついた声が漏れてしまいます。

4. カラフル☆パンチライン / Palette Project

感じて! カラフルな
Happy Happy Palette

バーチャルアイドルプロジェクト Palette Project の5th オリジナル曲です。
パレプロの全体曲ってしっとり泣き曲のイメージが強かったんですけど、今年はそれを覆すほどに明るい曲が複数発表されています。その中でもこの曲は直感的に楽しい気分になれる電波曲。メンバーやファンなどの踊ってみた動画で日々TLが盛り上がってます。メンバーの個性が詰まってて「パレプロってこういうグループだよ」ってだいたい伝わるような1曲になっています。

5. 曖昧アドラブル / yuru(遊流)

曖昧ならいっそ!

VSinger遊流(yuru)さんによる、ゆるふわノリノリなオリジナル曲です。
キャッチーなメロディと頭に残る天才的な歌詞の数々。全てが順調なのに、唯一想い人のハートだけは掴めない。そんなお嬢様の恋事情に思わず焦れったくも愛しい気持ちになります。遊流さんの甘ふわなボーカルが曲にピッタリで最高です。合間に入るセリフもキュートで良き。

6. サイボーグ少女 / cs

機械仕掛けの身体に血が通う
愛していると 笑っている

女子高生の体(声帯を除く)を乗っ取ってVTuberをされているおじさんことcsさんのオリジナル曲です。
あの、、、私おじさんもこういう曲好きです。バンドサウンドに乗って繰り広げられる1つのラブストーリー。csさんが熱く歌い上げています。サイボーグに恋をした少女ってテーマ、一見フィクションみありますけど今時全然フィクションではないですよね。

7. 泣き虫ゴキブリ / 紫黄スミレ

泣き虫な僕を見つめて
慰めてほしいんだ すぐ

占いと歌と麻雀系VTuber紫黄スミレさんのオリジナル曲です。
ロックでかっこいい曲ですが、どうしようもない寂しさを感じさせる曲。スミレさんのお声が綺麗であるからこそ、寂しさが真っ直ぐ伝わってくる気がします。アニメーションMVもその空気をさらに引き立てています。「あー、そういうのいるよねぇ」となりつつも、どこか自分の心の奥底に同じ気配を感じて複雑な気分になりますね。厄介でひねくれててどうしようもない、きっと誰もが飼っているゴキブリ。

8. 無地 / MUS1CA

無地の心の果ては
鮮やかでいたい 鮮やかにしたい

VSinger MUS1CA さんのオリジナル曲です。
こういう穏やかで希望に満ちた曲を歌うMUS1CAさん、良いですよね。何かもう神々しいもの。心がじんわり温かくなります。綺麗な色もそうでない色も、経験して染み込ませていく人生。『鮮やかでいたい』というのはまさにその通りだなぁと思います。何か辛いことがあっても、この曲を聞きながら「また一色増えたな」と前向きに捉えることができる気がします。

9. 偶像ナイトメア / VALIS

この場所で もう一度だけ
踊りなおさせて 輪舞曲

アバターとオリジン両方の姿で活躍するバーチャルサーカス団VALISのオリジナル合唱曲です。
「This is VALIS」と曲中にある通り、VALISとは何かをこの1曲で感じ取れる名曲です。MVが壮大ですんごい。これまでのオリ曲には陰が見え隠れするものが多かったため、こういう直球に覚悟を歌った曲は珍しい気がしましたし、それ故に特別な何かを感じました。彼女たちの夢の行く末を見守りたい、そんな気持ちにさせられます。

10. Dreamers / 小純マアメ(いまぴーす)

君と描きたい夢がある
もう一度 歩き出す そう決めたんだ

アイドル人魚姫VTuber & VSinger 小純マアメさんの1stオリジナル曲。
3Dお披露目配信で初めて聞いたとき、「えっ、あのぞうさんぞうさんしてた子が…」といつの話みたいなことを思い出してエモみを感じてました。帆を風で膨らませ、海を駆ける船のような疾走感。とにかくキラキラな希望に満ちてて大好きです。これからもっと沢山の"君"が増えて、大きくなっていってほしいですね。

11. PENGUIN REALISE / 拠鳥きまゆ

たとえ今はあの光に届かなくても
この熱はまだ冷めない

VSinger 拠鳥きまゆさんの2周年記念配信に際して公開されたオリジナル曲です。
エネルギッシュなきまゆさんの歌声に、開幕から心を掴まれました。最高です。"きみの背中を押す歌を届ける"というプロフィールの言葉を常に体現し続けてるどころか、どんどんパワーアップしてる気がします。夢を見て、夢を見せる異星人の歌声がもっと沢山の心をふるわせますように。

12. 届かないと思った虹の赤にこの手届くように / 焔魔るり(ライブユニオン)

届けたいと願って歌う声が
君に届くように

ライブユニオン所属VSinger焔魔るりさんのオリジナル曲。
この曲が公開された時、「10選noteまだ書いてなくて良かった~」と思いました。それくらい良い!
祈るような透き通る歌声に思わず唸りました。高音が美しすぎる…、どこまでも響いていきそう。美麗なMVも相まってとにかく圧倒されました。今のお姿になられてちょっぴり大人びたのも曲の雰囲気に合っていてグッド。

13. 未来図 / épeler(柚子花、紡音れい、Flare Rune)

君の未来図には
あたしがいるのかな

3人組バーチャルアイドルユニットépeler(柚子花さん、紡音れいさん、Flare Runeさん)によるオリジナル曲です。
épelerの1周年記念の2ndライブにおけるタイトルにもなっていたこの曲。タイミングも相まって歌詞が色々とズルい。紡音れいの卒業という1つの節目を迎えつつも、"決してこれが終わりではない""まだ未定だけどきっと"という名残惜しくもその先を信じさせてくれる力があります。

14. ever / 幽夏レイ

いつかは一人だけで
大人になるんだろう

VSinger 幽夏レイの4th singleです。
あの夏の空気感を表現する天才が、"別れの夏"を歌いました。胸が苦しくて思わず「行かないで」と言ってしまいそうです。出会い、時間を共有し、別れ、忘れていく。寂しい必然です。でも仮にもう会うこともなく、普段忘れてしまっていても、その出会いはきっとその先の自分を支えているはずです。そして、相手が忘れていたとしても、共有した時間がその人の何かしらの支えになっていたらいいな、と思います。そういう出会いと別れによる恵みを信じたくなる曲です。

15. サヨナラノート / GEMS COMPANY

わかんないよ
君の考えてることが

アイドルグループGEMS COMPANYが4thライブで初披露したオリジナル全体曲です。
ジェムカンの全体曲と言えば「明るく楽しい!」のイメージが強かっただけに、こういう切ないバラード曲はあまりにも新鮮で、新しいジェムカンを見せたなと思います。
メンバーそれぞれの持ち味が曲のパート分けとマッチしてて素晴らしく、個々人引いてはグループ全体の成長を感じます。この曲が含むメッセージについて思いを巡らせつつ、何度も聞きてしまう名曲です。

16. のんすとっぷらいふ / 七海うらら

笑えた1日が重なって
背中を押すんだよ

多声類マルチクリエイターであり、VSinger七海うららさん。彼女が発表したコンセプトアルバム「Rainy Pocket*」に収録されている1曲です。
圧倒的な歌唱力のもと、曲に合わせて色んなお声で歌われるうららさんですが、個人的には少女マンガヒロインみたいなわちゃわちゃしたお声が刺さってます。散々な毎日の中でも小さな幸せを見つけて楽しんでいこうという前向きな気持ちにさせてくれるとても素敵な曲です。



あとがき

以上16曲、紹介させていただきました。

Spotifyの再生リストも作成しました。Spotifyにある曲だけのため、全てではありませんが、ご活用ください。

今年は楽曲をdigることをやめて過ごした1年でしたが、それでも16曲に絞るのは難しい。それくらい魅力的な曲で溢れているこのインターネットの世界を嬉しく思います。

また来年も素敵な1年になりますように。

それでは今回はこのへんで。ノシ