見出し画像

はじめての部屋んぽ【ハリネズミ成長記録】生後6カ月[2024.08.31]

こんばんは!
ハリネズミ好きのサミエル(Xアカウント)です。
こちらの記事は、お迎えして6か月目のハリネズミ『ソルティちゃん』の成長記録をご報告していきます。

今回はソルティちゃんを”初めての部屋んぽに挑戦”させてみました(*´ω`)
正直な話、ペッパー君より活発に楽しんでたように見えたので一安心!

✅こちらの記事は、ハリネズミの"成長期の行動、体質の変化"が気になる方へおすすめ
・お迎え後からの飼育方法が心配な方
・そのハリネズミの行動、体調変化が異常かどうかわからない方等々

私と"ハリチャンズ"のプロフィールはこちらから⇊


1.初めての部屋んぽ

「でていいの?!」と言わんばかりのソルティちゃん

"部屋んぽ"とは”お部屋で散歩させる事”です。

ソルティにお部屋を散歩してもらうのはこれが初めてなのでドキドキワクワクでした。

✅先週も部屋んぽを試みましたが、”ケージから出てきてくれませんでした、、、”


・どんな行動するのか?
・ハリを立てて動かないんじゃないのか?
・知らないニオイにおびえてしまうんじゃないのか?


いろんなことを考えながら部屋んぽさせてみましたが、”興味津々でいろいろ動き回ってくれたので安心”しました!

躍動感あふれるソルティちゃん

ミルワーム等も与えてみたのですが、お部屋のいろんなニオイが気になるのか、散歩中は食べてもらえませんでした。。

天然水が気になるソルティちゃん

私の個人的な理想を言えば、「ハリネズミ達用に1部屋設けてケージとお部屋の中を自由に行き来できるようにしたい」です(*´ω`)

ケージの周りを警戒しながら進むソルティちゃん

とても良い体験だったのでまた部屋んぽさせたいと思います!

2.ソルティの変化・動向(生後6カ月)

何かを見つめるソルティちゃん

今回もソルティちゃんの動き、体調の変化等をご紹介していきます。

✅同じような悩みを持つハリネズミちゃんの励みになったり、気づきを得る機会になればと思っているのでよろしくお願いいたします。

◆ここ1~2週間でのソルティちゃんの変化はこちら


・「抜けハリ」が減りました!


前回はソルティちゃんの”抜けハリが増えた”というお話をさせて頂きました。⇊

毎週気にしている部分としては、運動量、うんちの状態、食欲、抜けハリ、その他異常行動等です。

今週は抜けハリも少なくなったので心配事はほぼ解消されました(*´ω`)♡
これで安心して今週末も部屋んぽさせられます!

これからは動画も掲載していこうと考えているのでお楽しみにしてください!

おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございます!
今後とも"世のハリネズミちゃんの為になる記事を投稿できれば"と思っていますのでよろしくお願いいたします!


「ハリネズミをお迎えを検討されてる方に向けての記事」です。リアルな体験談も含めて書いていますので"参考程度"に読んでいただければ幸いです! ⇊


「ハリネズミをお迎えする前と後のギャップをまとめた記事」です。飼育歴1年ですが個人的な体験談とSNSでよくみるハリちゃんのイメージとを照らし合わせてますので是非ご覧ください。 ⇊


「24時間配信:ペッパー君の見守りカメラ」17ライブにて24時間365日、ハリネズミのペッパー君の見守り配信をしています。ハリネズミの1日のリアルな行動が観察できます。"ハリネズミが好きorお迎え予定の方"には特に良い内容になっているはずです。是非ご覧ください。 ⇊


また、"SNSも随時更新中"なのでお気軽にフォローお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?