見出し画像

【登山を一から学べる癒しアニメ】ヤマノススメ

このアニメはインドア思考で高所恐怖症の主人公の少女、雪村アオイが様々な友達と出会う事で自分の殻を少しずつ破って成長していく姿に感動しつつ登山を一から学べるホッコリするアニメです。

子供の頃、山が好きだったアオイはジャングルジムから落ちて骨折して以来、高所恐怖症になりインドア思考にになって1人で出来る趣味に没頭するような人付き合いが苦手で友達がいない少女なのですが、高校生になったアオイは小学生からの付き合いがあるヒナタと出会います。

幼い頃にヒナタと山に登る約束をしている事を忘れてたアオイは山と言う高所恐怖症にとってはトラウマに等しい約束を天真爛漫な性格のヒナタにそそのかされて様々な山を制覇して少しずつ山に挑んで行く事でトラウマを克服していくんですね。

近所の公園の丘を登る事から始まり高尾山や富士山など様々な山を制覇していく事で臆病で引っ込み思案な性格のアオイが自らの人生を楽しむ為に様々な事に率先して成長していく描写が観てて癒されるんですよ。

もちろん山に登る為の道具選びもテントや寝具、登山靴など様々な道具の解説もされていて靴紐がほどけない蝶々結びなど、登山に必要不可欠な事を知る事が出来ますね。

例えばザックと呼ばれるリュックについても詳しく解説されてて
トレイルラン用のザックは山を走る為のザックで最低限の物だけしか入らない分とにかく軽い。

とかテント泊、小屋泊用のザックは宿泊したり本格的に登山する方向けのザックでサイドポケットにストックやペットボトルを入れる事が出来てベルトを留めると歩きやすい。

とかサブで使える折りたたみザックはたたむとコンパクトな手のひらサイズに出来るなどとザック1つでも登山の用途に合わせた選び方を丁寧に教えてくれますね。

登山に必要なチョコレートの持参の仕方もジップロックに割った板チョコを入れる事で疲れた時にすぐに食べれてゴミも出さない豆知識など山にしっかりと敬意を払えてますし、ハンガーノックによる身動きがとれなくなる症状にならない為に摂取するカロリー計算も詳しく知れます。

ココナやカエデと言った友達も出来る事でアオイが登山愛に目覚める展開が良くて、友達と一緒に苦労して山頂に登るからこそ、登った時の達成感や喜びを共有出来るシーンが感動出来てアオイの人生観にコミットしてしまうんですね。

因みにゆるキャン△に似た作風ですがゆるキャン△より5年も前に作られた作品なんですよ。

アオイが高山病で辛くて歩けなくて挫折しそうになる憂鬱な気持ちも大切な友達との繋がりを大事にしているからこそ乗り越えられるし、辛い思い出は時が経つと和らいで素敵な事だけが残っていくから、素敵な思い出を残す為に頑張って前に突き進む心情が素晴らしいんです。

悪戦苦闘しながらも頑張って前に進むアオイに対する壁も
「ぶつかってから考えれば良い」
「出来ないと思うから出来ない」
などアオイが精神的に頑張っていく姿勢も良くて友達と一緒に楽しい思い出と見た事のない素敵な景色をたくさん経験していく事でお互いを知っていき、様々な事への興味がもてるんですね。

様々な事を知る事で素敵な友情を大切に出来て、進んだその先にある空の開けた開放感ある素敵な景色や巡る季節を仲間と一緒に思い出にしていく感動するアニメとなっていますので是非オススメしたいアニメですね(^^)

#アニメ #ヤマノススメ #アニメ好きと繋がりたい #登山 #山 #テント #富士山 #高尾山 #チョコレート #ココナが可愛い #感動 #達成感

他にも色々なアニメについて話していますので宜しければ聴いてやって下さい(^^)

こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?