見出し画像

《絵本レビュー》さっちゃんのまほうのて

もうそろそろ、3月も終わりですね。この3月中の私のお腹は春の5K(強風・花粉・乾燥・寒暖差・黄砂)にやられてました。

わたしは、ちびまる子ちゃんの山根くんより弱いお腹をもち、潰瘍性大腸炎という病気にかかっています。安倍元総理や、陸上の桐生選手も話題になったアノ難病です。

お腹が痛い中、テレビから流れるアイスクレープのCM、酷です。アイスクレープ食べたい、ステーキ食べたい。

そんな今日は、先天性障害児の女の子が主役の絵本【さっちゃんのまほうのて】のレビューをしようと思います。パチパチパチ。

〔共同制作〕たばたせいいち・先天性四肢障害児父母の会・のべあきこ・しざわさよこ
〔発行所〕偕成社
〔初版〕1985年10月
〔価格〕1,200(税別)
〔ページ数〕40P

《ストーリーについて》


さっちゃんは、幼稚園のおままごとでお母さん役になりたいんですが、いつも、みよちゃんかまりちゃんになります。

でも、もうすぐお姉ちゃんになるので今日は絶対お母さん役になると決めて、みんなの前で言うと、まりちゃんから〝手のないお母さんなんて変〟と否定されてしまいました。

それから、さっちゃんは怒り悲しみ幼稚園を休みます。
さっちゃんが、考えたこととは?
お母さんが話したこととは?

右手に障害を抱えた小さな女の子が、環境の中で自分と向き合いながら、乗り越え成長していく物語です。

《10コの視点》


【主なキャラクター】
・さっちゃん
・みよちゃん
・まりちゃん
・幼稚園のけいこ先生
・さっちゃんの両親
・生まれてくるさっちゃんの弟

【舞台】
・幼稚園
・家
・病院

【構成】
さっちゃんは、もうすぐ弟が生まれてくるのを知り、今日のおままごとでお母さん役になると決める。

だけど、いつもお母さん役になってる女の子から否定される。理由は、手が変だから。

喧嘩して、幼稚園を飛び出して家に帰り、お母さんに何で自分の右手の指がないのか?と問い詰める。

お母さんは愛を持って真剣に説明するが、さっちゃんはショックのあまり幼稚園を休む。

そんな中、弟が生まれ病院帰りの父親から気づきをもらったり、ケンカしたアキラくんからチョコレートをもらったり、自分と向き合うことで、さっちゃんは自分を受け入れていく。

【文】
さっちゃんの心情を、狂おしいくらいの言動と行動で表している文体にグッとくる。お母さんに、小学生になれば指が生えてくるの?と最後の希望をもって話したり、辛くても事実を話すお母さんのページは、わたしも苦しかった。

【絵】
アクティブな動きの多いさっちゃんがたくさん描かれている。いろんな目線も描かれ感情が伝わる。きっと、純粋で家族が大好きな女の子なんだろう。

【ハッピーエンド】
自分を受け入れて、幼稚園で楽しく遊びながらのハッピーエンド。

【カバー表表紙・裏表紙】
さっちゃんが、お母さんから事実や真実を聞いて涙している様が描かれている。

【見返し】
さっちゃんの手を感じさせるような肌色の用紙。

【題字の文字】
まるで、さっちゃんが書いたような書体でデザインされている。文字の大きさがそれぞれバラバラ。

《読み聞かせをしてみて》


『さっちゃんイジメられてかわいそうだけど さいごはなかよくなって よかったね(8)』

『わたしは ゆうきがある 女の子だとおもったよ (10)』

『おかあさんの気持ちも 解るし さっちゃんの気持ちも解るな〜 (母)』

読み聞かせ中に、わたしは気を抜いたら泣きそうで、バレないように気引き締めました。お母さんにも金メダルあげたい。

《おしまいの言葉》


遅かれ早かれ、人間は何らかの持病は持つことになるんでしょうけど。あっ、もちろん老死みたいな人もいると思いますけど。ピンピンコロリが誰だってそりゃいいさ。

人間は、生まれること・老いること・病気にかかること・死ぬことからは逃れられないと言われています。

だけども、この絵本を読んでいると、小さいうちから障害や病気にならんでもええやんって思っちゃいますよ。何というか、悔しいです。えっ?神様いないやんって。

自分の子でも人の子でも、そう思います。不安や後悔、怒り悲しみが渦巻きますよ、酷です。

だけど、だからこそ出来ることがあるんですよね。
そう前を向いていくのも人間だから生き抜かなきゃいけない。たくさん苦しんだ人は、その分成長し豊かな人間になれると私も信じています。

もちろん、経験をしなくても解る人。
経験してないから、解らない人。
経験をしても解らない人。
経験をすれば解る人。


みたいに、いろんなタイプがいるんでしょうけど。
ちなみに、私は経験をすれば解るタイプだったんですが、皆さんはどうでしょう?

いづれにしても、まずは知る努力は不可欠だと思うので、今回もステキな絵本に出逢えたことに感謝の意を込めて書きました。


☆彡大谷選手とか芦田愛菜ちゃんみたいに、なれるもんなら、なりたかったコボシより

よければコメントも📝✨

この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの本棚

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!