見出し画像

《絵本レビュー》やきいもするぞ

こんばんわ!

今日は、仕事の合間にリビングの掃除をしましたね。下の子が明日、運動会なので今日は早く帰ってきましてね。

なんやらかんやら、バタバタしてました。
....っさ、今宵もやっていきましょう!

レビューする絵本は【やきいもするぞ】です。

作者は、おくはらゆめさん。
初版は、2011年10月です。


《ストーリーについて》

森は、落ち葉だらけで、畑はお芋だらけ。
こうなったらしょうがない!

リスやいのしし、それから森の仲間の動物たちも一緒に焼き芋することにしました。

できた焼き芋が、ホクホクあちち。
皆んなで食べると、おならがでました。

こうなったら、しょうがないとおなら大会が急遽始まり....!?

賞品は、残ったお芋たくさん!!!!
予想外の展開に、ホッコリホックリする物語です。


《10コの好きなところ》

①さすが、作者おくはらさん。予想外の話の結末を迎える展開。

②日本むかしばなしみたいなタッチと、動物たちの動きや表情が、焼き芋に対してのワクワク感へと伝わる。

③周りの背景も、紅葉やイチョウの木と紅葉が美しく描かれているところ。まさに背景を通して食欲の秋!

④山より高く落ち葉を集めて、谷より深くお芋を掘るという、対比の文がリズムがあって読んでいて楽しい。

⑤焼き芋ができるまで動物たちがじっとしていられなくて、焚き火を囲んでグルグル回るところがかわいい。

⑥おならがでた事から、おなら大会への流れが面白い。

⑦各動物たちのおならが、それっぽい特徴があって、ほんとに臭そうだなって笑っちゃう。

⑧しかも、おならをふられた動物たちのリアクションに、さらに笑っちゃう。いのししと、クマは大変くさそう(笑)

⑨まさかの、お芋の神様の登場で、動物たちがビックリしているところ。でもすぐ受け入れるところが絵本の良さ!

⑩最後は、お芋の神様のおならが素晴らしすぎてエイエイブーで、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7.4)は、

『いのししが、いちばん、くさそうだね』
『わたしは、うさぎさんのおならがいいー、だってカワイイもんっ。』
『なんか、おいもたべたくなっちゃったぁ。おいものかみさまくるかなぁ?』

って言ってました。

わたしはですね、やっぱりなんといっても、この話の展開と、おくはらさんっぽい文の作り方ですかねぇ。

ほんと、タイプなんですよね(^^)
軽くて、おもしろくて、ワクワクできるんです。


《おしまいの言葉》

今日も、動物たちが仲良く話す日常でしたね。

なんか、今気づいたんですけど、ストーリーの序盤から、〝お芋の神様の小さな神社〟が、ありました!!!!♡

こういう、後にヒントになるような絵をちりばめてくださる、おくはらさんが素敵です。

こうやって、みんなで食べ物を囲んで、食べて笑って、ワイワイしてって、本当最高ですよね。

はぁ。

いいなぁ、こういう世界。
こういう世界が、当たり前になるといいですよねっ。

☆彡

#やきいもするぞ
#おくはらゆめ
#ゴブリン書房
#精興社
#絵本

#絵本作家
#ウレシカ
#自家版絵本
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!