見出し画像

《絵本レビュー》きょうはもうねます

こんばんわ!

今日は、リニューアルした焼肉屋さんで夕食を食べてきました。
平日に、外食したら明日の事が気になってゆっくり食べれませんでした。
案の定、家に帰ったらバタバタ....。

神さま....ワンオペ主婦に力を...。

はい。じゃあ、今宵もいってみましょう!
レビューする絵本は、【きょうはもうねます】です。

作者は、松村真依子さん。


《ストーリーについて》

今日は、もう寝ます。

夢で、好きな人に会いたかったり 
知らない街にいるのが寂しかったり

嫌な事を全部忘れたかったり....

いろんな想いで、どこかで誰もが寝ます。

おやすみ前の、静かで優しい人々の想いが詰まった物語です。


《10コの好きなところ》

①表紙カバーが星座のような絵が描かれているところ。ストーリーとマッチしていてドラマチック。

②しかも、カバー用紙も凄くこだわっていてホワイト・金の印刷というところもため息がでる。

③しかもしかも、カバーと表紙の絵が全く違うところも魅力的だし、脱帽。

④細やかな繊細な絵が、眠る前の雰囲気とピッタリで癒される。いやぁ、本当癒される。

⑤目を凝らすと、いろんな絵がたくさん描かれていて発見がある!絵に紛れて英文も紛れている。

⑥色彩も、とても絶妙な色で美しいし黒に映える。配色もとても癒されて幻想的。

⑦真っ黒で描かれた背景に文だけのページは、グッときた。

⑧おやすみ前の、いろんな想いが短い文の中に集約されているところ。ポジティブでも、ネガティブでも、肯定している文。

⑨飛んでいる絵や、グラデーション...とても美しいし共感しかない。

⑩最後は、おやすみ前に本を閉じて、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7.4)は、
『ゆめみたいな、いろねー♡』
『キラキラして、かわいい!!』
『おひるねしたら、きもちいいよねー』
って言ってました。

わたしはですね、この静かで繊細な絵や文に毎回うっとりなんですよね。
背景が暗めなので、幻想的にみえるので哲学できるー!って心躍らせながら読みました。


《おしまいの言葉》

まつむらさんの絵本って、何度も言いたいんですが、哲学ができるんですよね。
今日も、静かにそっと哲学させてもらいました♡

ちなみに最近のわたしの眠る前は、何気ない事を考えてますかね。漠然と(笑)

昔の時の方が、不安を抱えていたり寂しくなっていたりしてました。

なので、すやっと眠れる幸せというのは感謝すべき事なのかもしれません。

眠れる夜も、眠れない夜も、どっちもいい。
おやすみなさいませ。

☆彡




#きょうはもうねます
#まつむらまいこ
#えほんやるすばんばんするかいしゃ
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!