見出し画像

《絵本レビュー》アントン・ベリーのながいたび

おはようございます、ただいま長崎は雨がジャージャーふっています。

皆さんのところはどうでしょうか?

ハイ!今日の絵本レビューは《アントン・ベリーのながいたび》です。
作者は、天沼春樹さんで、絵は出久根育さんです。
初版は2007年みたいです。

わたしがこの本と出会ったのは、イオンの催事場で絵本のイベントを開催されていまして、そこでです。

イベントで陳列している絵本は全部少しお手頃になってたので、娘たちに
『好きな絵本かっていいよー(^^)』
と大盤振る舞いだー!みたいに言いながら自分もたくさん買った記憶があります。

主婦はお手頃に目がありません。

その中の一冊が、このアントン・ベリーなんです。
その時9冊くらい脇にかかえていたんです。
で、10冊買おうとしてて、このアントン・ベリーが目につきました。

なんだかタイトルに《〜ながいたび》ってついているので冒険モノなんじゃないかなぁって思いまして。

9冊の重さで、脇も痛いしそーゆーことも決断につながりました。こういうところが電子書籍じゃ味わえないことです。タイムリミットがキチンとある。

あまり娘たちが読まないジャンルだからこそ、買ってみようかなってなりました。(最大の決め手は主人公の帽子が私のダーイスキな緑だったということも大きい理由)

絵本の1ページ目から、ペットショップで赤ちゃん竜(ドラゴン・プー)が売られているシーンからはじまりまして(笑)衝撃!!!!

で、主人公(アントン・ベリー(以下アントン))は、ドラゴン・プー(以下:プー)と一緒に暮らすんですが、とにかくプーが大食いなんですよ?

で、そこから、たべものさがしの冒険がはじまるんですけど。冒険なのでなんやかんやあります。そして、プーもどんどん大きくなるんですよ。

そんなある日、川をくだって海にやってくると大きな魚が大暴れしていて.....
はたして、アントンとプーはたべものを見つけることはできるのかっ.....
みたいな、おはなしです。

この絵本のスキなところは、1ページ1ページ細部にわたって細かく絵が描かれているところです。
アントンとプー以外の、かわいい脇役も多いです。みつけると、少しラッキーな気分になります。

アントンとプーを対比させるような構図もステキなんです。

あと、どんどん大きく大食いになっていくプーを優しく見守るアントンにも感動します。でも、プーはプーなりに考えてもいるんですけどね(笑)これ、普通は逆のパターンが多いですよね。

そして、クールなユーモアがたっぷり入っています。

ちなみに娘たちに、読み聞かせをすると
『もー、プーたべすぎー』とか
『プーがんばれー』っていうてました。

2人の成長と友情、壮大な冒険がこの一冊に詰め込まれてます。読み終わったあとは、さらにこの2人がスキになること間違いなしです。

ほんと、この絵本と出会えてよかったですし、完全にファンになりました。

よかったら、読んでみてくださいっ。

☆彡


#天沼春樹
#出久根育
#絵本
#すずき出版社



サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!