見出し画像

《絵本レビュー》ハーブをたのしむ絵本

こんばんわ!

今日は、昨日言っておりました七草粥を食べなくてはっ(^^)
果たして、お正月に食べ疲れた胃は休まるのかっ!?

ちなみに、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」の春の七草は、日本のハーブだそうです。

そこも踏まえて、今宵もやっていきましょう!
レビューする絵本は【ハーブをたのしむ絵本】です。

作者は、大野八生さん。
初版は、2016年10月です。


《ストーリーについて》

ハーブって、実はとっても育てやすいって知っていますか?

主人公の女の子は、おばあちゃんのお庭をそっとのぞくのが大好きです。

ここは、一年中いい香りがしていて、それがハーブの香りという事がわかった女の子は、おばあちゃんに、育て方の基本から、いろいろな活用法を教えてもらいます。

子供から大人まで楽しめるハーブ入門絵本です。


《10コの好きなところ》

①表紙が、いろんなハーブがランダムに描かれていて女の子が香りをかいでいるところが、とても爽やかで素敵。

②見返しのページも、ハーブ図鑑のようにいろいろなハーブを紹介されていて読むのが楽しいし、勉強になる。

③題字の文字は、ランダムにレイアウトされた明朝体がハーブの奥深さや今から物語が始まるであろうワクワク感が伝わる。

④絵も、人の絵は可愛く、ハーブの絵はリアルに描かれていているからこそ、日常の中でもハーブを発見したい気持ちが生まれてくる。

⑤文は、女の子とおばあちゃんを通してハーブの種類や料理や歴史、育て方などハーブに関しての沢山の知識が書かれているところ。

⑥この絵本を読めば実際に、育てたり活用する事ができる。

⑦絵の点数も多いので、ボリュームのある文章量も、苦にならない。

⑧目次はない代わりに、各ブロックごとに〝おばあちゃんのハーブ教室○○〟って描かれているので読みやすい。

⑨ちいさな女の子が主人公なので、子供たちも共感をもてるとおもう。

⑩最後は、ハーブのQ &Aでハッピーエンド!


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7才・5才)は、

『ばーばんちにもハーブあるよね?いいにおいなんだよねぇ♪』
『ユーカリちゃんそだててるよね!まるくてかわいいんだよねぇ』
『こんどさ、ピザつくりたいよねぇ♡』

って、言ってました。(笑)

この絵本は本当に入門絵本というくらい詳しく書かれてあり、ボリュームもあります。
自分も勉強するつもりで読み聞かせしました。


《おしまいの言葉》

なんか、ハーブと聞くとオシャレなイメージがするのはわたしだけでしょうか?(笑)

この絵本を読むと、すごく身近に感じるコトができ、育ててみようかなとか、リースを作ったり、お料理時に加えてみようかなって思いました。

こういうのを、ささっと来客用に出来たらカッコいいですよねぇ(^^)

☆彡








#ハーブをたのしむ絵本
#大野八生
#あすなろ書房
#佐久印刷所
#大村製本
#絵本

#絵本作家
#Picturebook
#ワークショップ
#正月
#大晦日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!