見出し画像

《絵本レビュー》キツネと星

こんばんわ。
すっかり朝晩、肌寒くなってきましたね。

もう、どんぐり拾いが出来るんじゃないかと思うくらい、落ちてますよ!

さぁ、今日もいってみましょう。
レビューする絵本は【キツネと星】です。

作者は、グラフィックデザイナーでもあるコラリー・ビックフォード=スミスさん。
訳は、スミス幸子さん。

初版は、2017年12月です。


《ストーリーについて》

大きな森の奥深く、木や草の陰に隠れるように、1匹のキツネが住んでました。

怖がりのキツネですが、夜はちっとも怖くないのです。

そうです、星が一つ暗闇があると、いつも照らしてくれました。

星とキツネは、友達でした。
ところがある夜、星がみつからなくなっていました。

キツネは落ち込んでいくんですが...

さらならから始まる、キツネと星の成長物語です。


《10コの好きなところ》

① 贈り物にぴったりな、布貼り装丁がたまらない。

②絵と文のレイアウトが独特。まるで、文が主役かのように配置されている。

③色彩も、すごくおしゃれで、どのページを切り取っても素敵だし色数も少ない。

④絵がグラフィックデザイナーっぽい。細かくて、規則的。

⑤文がない、キツネの目の中に星がうつりこんでいるページがあって、2人の仲の良さが伝わる。

⑥星が見つからなくなってからのページのデザイントーンがしばらく暗くてキツネの心情があらわれている。

⑦そんな中でも、お腹は減ってこがね虫を食すところ。生きてたらそうなる。

⑧いろんな知り合いに、星の事を聞いている一生懸命さが文面から伝わる。

⑨ハラハラ落ちる葉っぱが一役かってくる。

⑩最後は、たくさんの星に囲まれて、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7.4)は、キツネが好きなんですけど、静かにキツネの行く末を見守って聞いてましたね。

この本って、すごいシンプルで事細かく描かれてはいないので、想像力が大事なんです。(ページ数は割と多いです)

1ページ1ページが、絵画のように美しく、うっとりしながら読み聞かせをしました。


《おしまいの言葉》

キツネとたった一つの星の2人の関係性って、とっても相思相愛で素敵なんですよね。

確かに、その星がいなくなったら立ち直れませんよね(笑)

そりゃ、キツネに共感しますよ(^^)
何でもそうですが、失うものがなくなった人って強いですよね。

生き物っていうのは、そうなのかもしれません。生きていかなきゃいけないんですよね。

そして、そうやって新たな発見がある。
でも、絵本の良いところって....

ハッピーエンドなんですっ!
キツネも星も離れてはないのですよ(^^)

☆彡






#キツネと星
#コラリー・ビックフォード =スミス
#スミス幸子
#図書印刷
#アノニマ・スタジオ
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!