見出し画像

《絵本レビュー》あめだま

こんにちは

いやぁ、毎日暑い暑い。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

公園に行っても、誰一人としていないですもん(笑)まぁ、熱中症になりかねないですもんね。

さぁ、今日もやっていきましょう!
心の声が聞こえる?【あめだま】という絵本レビューをしたいと思います。

作は、自称人形いたずら作家のペク・ヒナさん。
訳は、長谷川義史さんです。

初版は、2018年8月です。


《ストーリーについて》

主人公は、いつもひとりでビー玉遊びをしている男の子。

ある日、新しいビー玉を買おうとして、あめだまを買いました。

その男の子は、いろんな模様のあめだまを食べると、いろんな声がきこえできました...。

さてさて、どうなっているのでしょう?

男の子と、魔法のあめだまの心の物語です。


《10コの好きなところ》

①人形が映えるように本のサイズが大きめであるというコト。

② ストップモーション・アニメーションをみているかのような感覚になる。

③1ページ1ページ、カメラで撮っているのでリアルな世界観がすごく伝わる。

④しかも、光とか被写体以外をぼかしたりと、こだわりが徹底的だし、こういう絵本は珍しいところもステキ。

⑤文のレイアウトも、フォントも上手に分けられていて読みやすいし、楽しい。

⑥特に、男の子のお父さんの話し言葉が怖いくらい絶妙。半ページまるまる言葉で埋まっている。

⑦人形の手のシワとか色がリアルすぎて、じっくりとデティールをみてしまう。

⑧フーセンガムもクオリティーが高すぎてビックリする。その後、男の子が机の裏にフーセンをくっつけるアイデアも斬新だった。

⑨残った透明のあめだまが凄いキーポイントだと思う。バイバイとともに。

⑩ 最後は、こっちから声をかけてハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7.4)は、このリアルなストップモーション・アニメーションみたいな作風を怖がってましたね(笑)

なかなか、こういう絵本がなかったんで私は大満足なんですけどね。

綺麗な背景の中で、男の子が成長していく過程がとても美しくみえました。

綺麗な背景ってとっても大事なんだなと感じましたよ(^^)


《おしまいの言葉》

ここの場でも、何度か【心の可視化】についてふれてて、今回の絵本も【心の声】なので大変興味深かったです。

ヒトやモノの心の声を、魔法のあめだまを通して表現している物語って、すごくステキですよね。

そこには、感動もあるし勇気や真実もある。

まぁ、物事には何か、きっかけ(経験)みたいなコトが必要なのかもしれませんね。

ふふふ。

☆彡



#あめだま
#ペク・ヒナ
#長谷川義史
#ブロンズ新社
#吉原印刷
#ハッコー製本
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!