見出し画像

《絵本レビュー》くろいながい

こんばんわ!

今日は、中秋の名月、天候に恵まれて綺麗にみることができました。

カメラを持って海まで行き、撮ってはうっとり撮ってはうっとりしてました。

皆さまは、お月見されましたか?
さぁ、満月と共に、今宵もやっていきましょう!

レビューする絵本は、【くろいながい】です。

作者は、おくはらゆめさん。
初版は、2014年9月です。


《ストーリーについて》

主役はお二人、黒ネコと女の子。
ふたりの共通点は、なんといっても〝黒くて長いトコロ〟

黒ネコは、しっぽが、とっーーーても長く、
女の子は、とっーーーても髪の毛が超長い。

2人はとっても仲良しで、長い部分のさきっちょをたどる冒険にでかけました!

しっぽや髪の毛は、枕にされたり、魚を取ったり、音を奏でたり....

遥か彼方、地平線まで伸びています。
一体どこに、さきっちょがあるのでしょうか?

相思相愛のコンビが、ハッピーだらけな冒険をする物語です。


《10コの好きなところ》

①本のサイズが珍しい、横長で小さめ。より黒くて長い印象が伝わりやすく感じる。

②〝ぼくの しっぽ くろくながいよ よるよりもね〟って冒頭から、心を鷲掴みにされる文。

③もう1人の主人公の女の子の絵もすごく可愛い。昔ながらのダイヤル式の黒電話をかけているところも、ダブルでかわいい。

④ 髪にはカラフルなリボンもたくさんついている。これでもかと言うほど、かわいい。

⑤絵には固定観念がなく比率も土返しされていて、とにかく2人のしぐさがキュンキュンくる。

⑥2人の共通の笑いは、文のカギカッコが特別で、『キキキ』という笑い声もイラズラ感も含まれてそうで、楽しそう。

⑦しっぽが枕になったり、髪の毛で魚を取ったり、展開が凄くステキ。

⑧まあまあ、黒い長いお婆さんの登場には度肝をぬいた。不幸話に花を咲かせてる一方で、彼女たちは上の空というキャラの徹底ぶりに脱帽。

⑨地平線をみながら、お腹が空いたから帰るという、ここでもキャラの徹底ぶりにまた、脱帽。

⑩最後は、内緒のさきっちょの場所で、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7.4)は、
『くろねこちゃんとおんなのこかわいい!』
『どこまでつづいているのかなぁ?』
『このこたち、たのしそうねぇー』

わたしはですね、ピンポイントなんですけど、この魔女みたいなお婆さんの登場が1番笑いそうになりましたね(笑)

不幸話を聞かせようとするんですが、なんせ文は、早送り中ということで、なんとも報われないかわいいお婆さんなんですよ。

笑いながら読み聞かせしました(笑)


《おしまいの言葉》

今日も、ステキな絵本でしたねぇ〜。

まさかの、絵本の中で〝早送り〟とかってあるんですね!はじめてです(笑)

いやぁ、タイプでしたね♡こういう、お婆さんって何故か憎めないんですよね。

杖とブーツがあるから、魔女っぽいんですけどね。

さきっちょがどこかわからないように、お婆さんが魔女かどうかもわからないくていいんですよね。

そーゆーことですよね、楽しければっ!


☆彡




#くろいながい
#おくはらゆめ
#あかね書房
#精興社
#難波製本
#絵本


#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!