見出し画像

《絵本レビュー》とうふさんがね••

こんばんわっ!

今日はお昼から、友達と電話で話してました。

話していると、『ピンポーン』とチャイムがなったので宅配かなって思い出てみると....

電話で話している友達がそこに立ってたんですよ。(笑)いたずら加減がすぎる)

何才まで、このいたずらが続くのかと頭を抱えているコボシです。

さっ、今日もやっていきましょう。

今日はですね味噌汁の具にかかせないとうふが主人公の『とうふさんがね••』です。

作者は前回同様、とよたかずひこさんです。
前回の『たまごさんがね••』と合わせておよみいただければとおもいます。

初版は2009年9月です。

《ストーリーについて》
この絵本は、『おいしいともだち』シリーズの中の一冊です。

主人公のとうふさんが、ねぎをしょってるところからはじまります。

たっぷんとっぷん歩いていると、ちいさいとうふさん達も後を追います。

ついたところはまな板の上。
とうふさんたちの運命やいかに...!?

《10コの好きなところ》
①たっぷんとっぷんという言い回し方が素敵。そういう想像力が湧く。

②小さいおとうふさん達が、大きいとうふさんのことを『おっちゃん』とよんでいるところ。

③とうふさん達が調理されていている時もニコニコ笑顔なところ。食育。

④これって、ある意味とうふのレシピ2バージョンだと思う。(味噌汁と冷奴)

⑤まるでプールへダイブするかの如く、楽しんで味噌汁に飛び込んでいるところ。

⑥言葉の言い回しとか、シリーズ全体的に統一しているところ。読みやすい。

⑦このシリーズは、決め台詞が毎回同じ言葉なんですが、そこが最高。もうおぼえました。

⑧しかも、読者に目線を合わせての決め台詞なんです!

⑨とっても、かわいくてやわらかいタッチなので読みやすいしカワイイ。

⑩最後は、おっちゃんのオチがついてハッピーエンド!

《読み聞かせをしてみて》
とよたさんはキャラクターを歩かせるのがおスキなのかなぁって思いながら、娘達に読み聞かせをしてました。

『たっぷんとっぷん』の部分を私と一緒に、娘は口ずさんでいましたね。

多分、とうふさんの、たっぷんとっぷんした様子を想像できているんでしょうね^^

わたしも、想像しながら読めたので楽しかったです(^^)

《おしまいの言葉》
想像力って大事ですよね(^^)

それって時に思いやりにつながると思っているんですよね。

どんなコト・モノ・人にも想像力を働かせて対応できれば最強じゃないでしょうかっ(笑)

まぁ、完全じゃないから人間らしいんですがね。(^^)

☆彡


#とうふくんがね ••
#とよたかずひこ
#童心社
#小宮山印刷
#ハッコー製本
#絵本


#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!