見出し画像

《絵本レビュー》ハムスター助六の日常

こんばんわ!

1日24時間っていうのは、長いようで短いんですが、1日36時間あっても、同じことなのかもしれないとよぎった今日この頃であります。

さぁ、小宵もはじめてみましょう。
レビューする本(イレギュラーですが絵本みたいなので)は【ハムスター六助の日常】です。

絵は、ハムスターを描きまくる画家、GOTTEさん。
文は、わつみさん。

初版は、2019年12月です。


《ストーリーについて》

よく食べて
よく遊んで
よく眠る

そして、ひまわりのタネだけは、かかさないハムスターの六助。

家を造ったり、おつかいにいったり、
お仕事したり、旅行したり....

ちょっぴり、おドジでアグレッシブなハムスター六助の日常を追った物語です。


《10コの好きなところ》

①とにかくハムスターのリアルな動きが表現されていて、頷きながら読める。(ちなみにわたしもハムスター飼ってます(笑))

②本もポケットサイズなので、携帯していつでもパラパラ読める。

③六助が持っているアイテムが小さくてフィットしていて、カワイイ。

④ハムスターの習性がわかりやすくえがかれている。(例えば、ご飯の部屋、寝るための部屋、トイレ・シャワーなど)

⑤家具屋さんにて、寝床選びのページとかもハムスターが好みそうな方を選んでいるところ(笑)

⑥とにかく、寝るか動くかチョロチョロとしている様子を、蝶を追いかけて夜にヘトヘトになってくるストーリーであらわしているところ。

⑦読書の時も、月のことから連想して、お団子にいきつくところも、面白い。

⑧すぐ、睡魔に誘われるところも、愛しい。

⑨旅行先のお土産店でも、〝ミルワームの佃煮〟とか、マニアックすぎるところがいい。(笑)

⑩最後は、やっぱりおウチが一番でちゅで、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7.4)は、
『キャーーーハムちゃんカワイイ!』
『こういうことするよね、うちの子も♡』

って、キャピキャピ、六助をみながら騒いでおりました。(笑)

わたしも、読みながら、そうそうこういう仕草する♡ってキュンキュンしながら読み聞かせしました。


《おしまいの言葉》

うちも、ハムスター を飼っているので、この六助くんの仕草が手にとるように解りましたね(^^)

夜行性なので、昼間は寝ているんですよね。
で、その寝相もとっても可愛くてですね。

もう、赤ちゃんなんですよね。
そして本当に、癒してもらえるんです。

季節の変わり目真っ只中、
癒しって本当大事だと思います。
助六ちゃん、ウチのアメちゃんありがとう。

さらに、

皆さまに、癒しを。
ぜひ、たくさんワガママになる日を作ってくださいね(^^)

わたしも、自分にご褒美を(笑)

☆彡





#ハムスター助六の日常
#gotte
#わつみ
#角川書店
#図書印刷
#絵本


#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!