見出し画像

《絵本レビュー》おもちぽん

こんばんわ!

昨日は、朝から骨折して、そのまま運動会へ行きました。(サラッと言いました笑)

今日、整形外科でレントゲン撮ってわかったんですがね(笑)もうネタです。

思えば、本厄だったんですよ。(友人に教えてもらいました)

さぁ、今宵もまいりましょう!
レビューする絵本は【おもちぽん】です。

作者は、やしろまりこさん。
初版は、2020年2月です。


《ストーリーについて》

華やかなお餅の世界で、1人変わったおもちがいました。

その名も〝おもちぽん!〟 

お団子になって、串に刺さったり
おしるこに入って、のびたり
とけあって、きなこまみれになったりするのは、嫌なのです。

そうして、こんぶをまきつけたおもちぽんは人気者になり....

さぁさぁ、おもちぽんは一体どういうおもちになるのか、流れ流れていく美味しい物語です。


《10コの好きなところ》

①〝おもちぽん〟というネーミングが可愛らしい。

②題字のフォントも、おもちっぽくて、素敵でチャーミング。

③和紙の風合いが、お餅との和の相性を感じさせてくれる。

④おもちぽんが誕生するときの効果音が『みゎみょーん』なんだけど、そのフォントも力強く和っぽい。

⑤いろんな、おもち料理がでてきて、それに沿った文のレイアウトも素敵すぎる。

⑥おせんべいふじんのキャラクターには、お局さまのイメージがわき、面白かった。(笑)

⑦こんぶをまきつけた、おもちぽんが忍者みたいに描かれているところがいい。ワクワクする。

⑧得意げになっていた感情から、不安に変わるところの変化が人間っぽくて美しい。ここがキーポイントかもしれない。

⑨昆布がもちに染みると色がつくことも学べるし面白いし、確かにって思う。

⑩最後は、するんと抜け出し一筋縄ではいかずに、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7.4)は、
『おだんごだーいすき』
『おせんべいふじん、こわーい』

とかですね、身近な食べ物だったんで想像しやすかったんでしょうね。

自分好きなお餅料理に花を咲かせておりました(笑)

わたしは、この和紙の風合いに、シュールで可愛い絵がなんとも現代アートっぽくて素敵だなぁって思いながら読み聞かせしました。


《おしまいの言葉》

なんか、おもちの話って可愛いですよね。
絵も、期待を裏切らないんです♡

そして、最後のページには、おもちぽんすごろくがあるところも、とても読者にとってはうれしいし、優しいなと思います。

調子にのることも、落ち込むことも、なんでも自分の糧になっていくんだなぁって、おもちぽんを読みながら考えてました。

そして、流れていく結末というか、ごく自然にある場所に落ち着くといいますかね。

私たちの未来も、どこに流れ着くのやら(笑)
おもちぽん先生に相談したいですよっ(^^)

☆彡




#やしろまりこ
#おもちぽん
#みらいパブリッシング
#星雲社
#中央精版印刷
#絵本


#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!