見出し画像

《絵本レビュー》おにのパンツ

こんばんわ!

皆さまいかがおすごしでしょうか?
今日は、昨日(土用の丑の日)に引き続き夕食はウナギを食べました。

2日続けて食べるとウナギのありがたさが薄れました。欲張りはするもんじゃないですね。(笑)

ハイッじゃあ、本日も参りましょう!
有名な鬼さんの物語【おにのパンツ】です。

構成・絵は、鈴木博子さんです。
初版は、2013年12月です。

※この絵本は、月刊絵本「もこちゃんチャイルド」2011年度2月号を(チャイルド本社刊)を改訂したものです。

ちなみに、同じ童歌絵本として【おべんとうばこのうた】の絵本レビューもしておりますので、良かったら合わせて読んでいただければと思います。

《ストーリーについて》

おにがパンツをはいたらね....
たのしいうたが始まるよ!

【わらべうた】
鬼のパンツは いいパンツ
つよいぞ つよいぞ
トラの毛皮で できている
つよいぞ つよいぞ
5年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ
10年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ
はこう はこう 鬼のパンツ
はこう はこう 鬼のパンツ
あなたも あなたも あなたも あなたも
みんなではこう 鬼のパンツ

鬼たちと一緒に歌って踊れる物語です。


《10コの好きなところ》

①わらべうた絵本なので、歌って踊れるというところ。ついでにおにのパンツがあれば尚いい。

②2人の鬼の絵がとってもかわいいので、子供も怖がらず読めるところ。

③ところどころ、ユーモアのある絵が描かれている。

④後半に、いろんな動物が登場して、盛り上げてくれるところも素敵。

⑤しかも、その動物たちも、鬼のパンツをはいている。

⑥青鬼のヘソがデベソなところ。

⑦おにのパンツの歌が1番最後のページに記載されているところ。

⑧文も子供が読みやすいように少し大きめに書いてある。

⑨おにの耳にイヤリングがしてあるところ。

⑩ 最後は、みんなでハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

開口一番、娘たち(4.7)は、歌っておりました(笑)やっぱり、絵本になっていてもわかるんですね!

何度も何度も歌っておりましたよ。

『おにさん、ぜんぜんこわくないねぇー』
って言うくらい本当に可愛らしく描かれている鬼さんたちに楽しませていただきました。


《おしまいの言葉》

なんか、鬼は鬼でもかわいい鬼は許してしまいますよね(笑)

わたしも小さい頃、保育園の先生に、このわらべうた教えてもらいました。

何も考えずに、楽しく歌って踊って。
鬼のパンツを作ってみたり。

久しぶりに、大声で歌ってみようかしら。
☆彡



#おにのパンツ
#ひさかたチャイルド
#鈴木博子
#共同印刷
#東海ミシン製本工業
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!