見出し画像

《絵本レビュー》うまれるまえのおはなし

こんばんわ!

今日は、下の娘の運動会でした^_^
コロナの影響で、各クラスで分けられて。

30分間で全種目を終えるようにプログラムされてました。

それが、本当に効率が良くてすぐ帰れて。
連続で種目も観れて、最高だったんです(笑)(あくまでも個人的な感想です。)

サァ、今宵もやっていきましょう。
レビューする絵本は【うまれるまえのおはなし】です。

作者は、ひだのかな代さん。
初版は、2020年9月です。


《ストーリーについて》

生まれる前の記憶。

雲の上では、神様やお友達がいっぱい。
神様は、私たちの魂をつくり、生まれてからのことを一緒に考えてくれます。

いろんなステップをふんで、生まれる前にプレゼントをひとつだけお母さんにもっていけるんです。

いろんな色のプレゼントは、個性の証。
雲の上での、生まれる前のステキなお話です。


《10コの好きなところ》

①ギフトやおでかけにぴったりな、小さめのサイズの親と子の絵本。

②パステルトーンで統一されていて、内容にマッチした温かさや優しさが詰まっている。

③神様や、天使の可視化がとても穏やかな雰囲気でカワイイ。

④神様が魂をつくり、生まれてからのことを一緒に考えてくれるなんてありがたすぎる。

⑤それから、お母さんを選び体をもらう流れって、素敵だなぁって思う。

⑥お母さんにあげるプレゼントは生まれる子ども自身が選ぶと言う設定は、ドキドキワクワクする。

⑦中には、〝病気と言うプレゼントもある〟と言う文面からその子の強さを感じるし、理解も納得もできる。

⑧話の構成が、女の子が生まれる前の記憶を話しているような流れになっているところが素敵。しかも、それは後半のページで明らかになる。

⑨お母さんの笑顔で、生まれる親を決めるなんて、ステキすぎる。

⑩最後は、魂の不思議で、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7.4)は、

『てんしさん、カワイイ!!』
『えっ?かみさまっておじいさん?』
『おそらのうえって、きもちいいよっ♫』

って言ってました。

わたしはですね、こう言う話を聞いたり読んだりはしていたんですが、絵本として読むとすごく優しい気持ちになったんですよね。

また、絵本の可能性をみさせていただいたようなきがしました。


《おしまいの言葉》

わたしは、生まれる前の記憶はないんですが、友人に1人いるんですよ。

お腹の中にいた記憶があるみたいで。
お腹の中にいるんですが、外がみえるみたいで。(^^)

すごいですよね。
わたしなんて、記憶力が乏しいので皆無なんですがね(笑)

空の上から、キャッキャキャッキャとみてくれてるなら、すごく平和ですよね♫

☆彡


#うまれるまえのおはなし
#ひだのかな代
#みらいパブリッシング
#星雲社
#上野印刷所
#絵本

#絵本作家
#ウレシカ
#自家版絵本
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!