見出し画像

《絵本レビュー》たまごさんがね••

こんばんわっ(^^)

クーラーをつけようとおもって、リモコンのボタンをピッと押すと、24℃強風に設定されててピキッときいてる今日この頃です(笑)

どうやら、暑がり夫が犯人のようです。
いや絶対犯人やん。

今日は、昨日に引き続き『おいしいともだち』シリーズの絵本レビューをしたいと思います。

昨日がスイカくん、今日は【たまごさんがね••】にします。

作者は、ももんちゃんでおなじみ!とよたかずひこさん。

昨日の『すいかくんがね••』のレビューと合わせて読んでいただければと思います。

初版は2008年9月です。

《ストーリーについて》
この絵本は、『おいしいともだち』シリーズの中の一冊です。

主人公のたまごさんが、ぽとんと落っこちたところからはじまります。

ころころころころころがって、さらに落ちます。

さぁ、どこに落ちたのでしょうか?(^ ^)
そして、たまごさんの運命やいかに!

《10コの好きなところ》
①全体を通して、食べ物と仲良くなれるお話→食育につながる。

②前半、ずっと転がっていく過程とたまごさんの表情がとてもおもしろい。

③一回落ちて、もう一回落ちる、この2段落としがハラハラする。

④そして、そのあとすごく残酷だなとおもうページにさしかかる(笑)そこがいい。

⑤なぜ、残酷かなと考えたところ顔が描かれてなかったからでしょう。そういう考えさせられるところ。

⑥言葉の言い回しとか、シリーズ全体的に統一しているところ。読みやすい。

⑦このシリーズは、決め台詞が毎回同じ言葉なんですが、そこが最高。もうおぼえました。

⑧しかも、読者に目線を合わせての決め台詞なんです!

⑨とっても、かわいくてやわらかいタッチなので読みやすいしカワイイ。

⑩最後は、お友達を呼んで、ハッピーエンド!

《読み聞かせをしてみて》
次女は、顔が描いてないページだけ『かわいそうぅ』と言いました。

わたしも、そう思いました。

とよたさんが、狙って描かれたのかはわかりませんが、一回時が止まるような感覚になりました。

じっくり、観察して把握する時間だったと思います。(^^)

からの、決め台詞で安心するんですがねっ。

《おしまいの言葉》
なんか、決め台詞っていいですよね。

わたし、マンガすきなんですけど、ルフィだったら『俺は海賊王になる!』。
クレヨンしんちゃんだったら、『じゃっ、そーゆーことでぇ〜』

みたいに、決め台詞があれば、その人の色が出てくるなぁって思いました。

コボシだったら、なんだろう。
あなただったら、なんでしょうねっ。

☆彡


#たまごさんがね ••
#とよたかずひこ
#童心社
#小宮山印刷
#ハッコー製本
#絵本


#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!