見出し画像

《絵本レビュー》プリンハムスター

こんばんわ。

台風10号は、猛威を奮って長崎は今夜から暴風域に入ります。

九州にお住まいの皆様、近隣の皆様!
どうか、ご無事で!!乗り切りましょうね。

さぁ、今日もやっていきましょう。

きっと、癒されると思います♡
そう言うチョイスをしましたよ。

レビューする絵本は【プリンハムスター】です。

作者は、イラストレーターでもある、ささきみおさん。

初版は、2020年4月です。


《ストーリーについて》

とととと
てててて

背中の茶色いハムスターは、今日も何して遊ぼうか考えてます。(^^)

コップに入ってプリンになりきってみたり、長いトンネルをみつけてロールケーキになってみたり、砂場できなこおはぎに大変身。

ご飯を頬袋につめたり、走ったり、みんなで集まったり....。

ハムちゃんダイスキにはたまらない、余すとこなく可愛さが伝わる一冊です。


《10コの好きなところ》

①とにかくとにかくとにかくとにかくとにかくとにかくハムスターの絵がかわいい♡

②題字のレイアウトも丸くしているところが、ハムスターの丸さを想像させる。

③始まりのシーンが、ハムスターの目線からみた背景というところがグッとくる。

④ハムスター×プリン色って、最強だと思う。かわいさとかわいさのコラボ設定。

⑤ハムスターが走っている様子や潜り込んでまったりしている様子が、ハムスター好きにはたまらない。

⑥砂場遊びの様子も共感でしかない。本当に、こうする!!ってイメージできる。

⑦ハムちゃんの餌は、少し豪華だなって思った。実際は質素な健康志向なので。それも、絵本のご愛敬。

⑧〝どどどど〟とか〝だだだだ〟とか擬態語も、ハムスターらしくて想像できるところがいい。

⑨なんと、しかけのあるページが終盤にサプライズ的にあり、テンションが上がる。

⑩最後は、たくさん遊んでおやすみハムスターで、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

うちは、ハムスター(名前:アメちゃん)を飼っていて。

娘たち(4.7)は、
『きゃわいーーー♡』
『アメちゃんといろがちがうねー♡』
『すなあびしてるーー♡』

とか、とにかくアメちゃん連動させて興奮しておりました。(笑)

同じく、わたしもキュンキュンしながら読み聞かせしてましたもん。

ハムスター好きには、ほんとたまらないんです。


《おしまいの言葉》

もーですね、ハムスターに始まりハムスターに終わるわけなんです。

このプリン柄というのと、ハムスターが集まった時のかわいさの破壊力といったら狂気的なんですよ(笑)

ちっちゃくって、まるっこくて、すばしっこく、無防備なんですよね。

はぁはぁ、たまらんとです♡


☆彡






#プリンハムスター
#ささきみお
#WAVE出版
#サンニチ印刷
#大村製本
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!