見出し画像

その人にシャッターを降ろすタイミング

そのたった一言で、相手のココロをザクッとしてしまうことあると思うんですが、まさかそれが今日わたしの身にふりかかるなんて…

わたしの両親と、姉夫婦さんと、ショウヨンと、昼ごはん食べに行ったんです。

6人となると、まぁまぁ大所帯。いくら血の繋がりが濃いとはいえ、離れて暮らして長いこの6人が共通する話題ってあんまりなくって、変な間ができることに、毎度わたしは苦痛でした。

毎度とは、盆正月とGWのこと。それでも年に数えるほどのイベントだし、なんとなく時間が過ぎるのを待ってその場をやり過ごしてきました。

今日もそんなかんじで、早く食べ終わって帰りたいな〜、と思いながらいたら、姉の旦那の発した言葉に、わたしはもう完全にシャッターを降ろしました。

「なんで痩せへんの?!」

なんでそう言われたかって流れなんですけど、わたしは普段から昼ごはんは食べないんです。自分のカラダと相談して習慣化したものなので、今のところ問題ないと思ってて。その話をしたら、

「なんで痩せへんの?!」

わたし、一般的概念でいうところの痩せ型。なんでそんなこと言われなきゃなんないの?!ってイラッとしました。

イラッとするには理由があって、独身時代はダイエットに明け暮れて拒食症をやったこともあって、痩せるだの太るだのには超敏感。

結婚してからは、もうそこらへん克服したんですが、やっぱり太るのはイヤなんです。で、今も太ってないのに

「なんで痩せへんの?!」

そこにわたしは執着があるし、過去のトラウマとかいろいろあるんですけど、目の前の人間が痩せてるのにね、なに見とんねん。しかも女性に対してそのデリカシーの無い発言よ…ありえんな。

ガラガラとシャッターが大きな扉を立てて閉まりました。

そのあと自宅に戻って、姉夫婦の離婚届の証人になりました。

ここまでです、おしまい。←いろんな意味含むよw