見出し画像

話を聞いてほしかった、いつも聞き役な私だから…

コーチングを受けてみました。もしかしたら人生2回目かもしれない?くらいコーチングには縁もゆかりもないのですが、たまたま見つけたコーチの女性が世界資格にチャレンジしようってんで、なんか無性に応援したくなったので。自分が頑張ってない分、他人のそうゆう姿は異様に眩しい〜。

お値段もリーズナブルだったし、いずれ来るであろうショウヨンの中学受験を、このコーチは2度も経験されているってのが決め手となりました。人それぞれ経験することはマチマチだけど、それをわざわざ発信してくれるってほんとに助かります!

コーチングが始まって気づいたのは、序盤に話してた悩み事が、途中から内容がゴロッと変わっていました。あの悩み、どこいったん?話せば話すほど、本心がよみがえるのか。なるほど、これがコーチングの真髄⁉

終わってふりかえると、私の悩み事ってずっと変わらないんだな。←これは新発見!根本的なとこはいつも同じ。あれやこれや悩んでたと思ってたけど、詰まるところソレなんですよ、ソレ。(汗)

ってゆうか、つい先日、同じお悩み相談をしてスッキリしたんだった。あれあれ〜?「潜在意識書き換わりましたんでね〜、お水いっぱい飲んでくださいね!」って、たしか主催者さんから聞いたけど、お水飲みたりなかったのかな…(汗)潜在意識の書き換えってホンマなん?←他責するクセやめとけ。w

悩みをほじくりかえしてもらって、未来はこうなりたい(在りたい)と、たぶんこれはコーチングのセオリーだと思うのだけど、これもやっぱりずっと同じ、望みは変わらない。

結局わたしの抱く夢って、宇宙飛行士になりたいとか、ドームツアーしたいみたいな、そんな壮大なもんではぜんぜんなくて、わりかしやってる人多くて、その気になれば叶えられそうなものなんだわ、そこ自覚なかったけど。

だからこそ、目指す人が多いので、アタマ1つも2つも3つも飛び抜けないかぎりは、なかなか叶えられないというのも、これまた事実…とほほ。

っていってしょげてるわけにはいかん。わたしには使命がある。わが家のショウヨンを私立中学に通わさなければならないという使命が…!!

年間費用は80万超え。エスカレートで✕6年間…経営者の御曹司や、医者のあととりが多くいるそんな学校で、彼らのお財布事情や所持金はフツーいくらなんだろうか。そして、わが家のショウヨンにもそれなりにお小遣いを渡さないと友だちとのお付き合い、できないかもじゃないですか。だから、わたしが頑張ってソレを叶えたいわけです。オットはサラリーマンでもう固定給ですので。

コーチングの先生いわく、この仕事は楽しくてやってるそう。正直、人助けとかより楽しいが勝つんだと。楽しいと思える仕事かぁ、憧れるね♡

いつも友だちとは聞き役のわたしがメインで話せるって、とっても心が満たされました。わたし、話を聞いてほしかったんだ。途中でさえぎられることなく、思いの丈を語り尽くせる場所や相手がほしかったんだ。コーチングあなどるなかれ(自分に言うw)。これは万人にオススメしたいです。カウンセリングだとちょっと大げさだし気がひけると感じる人でも、コーチングならお気軽かもです。縁もゆかりもないけど、コーチング意外とええやん♡これは定期的に受けてみようかな、検討の余地ありです^^


ここまでです。おしまい。