見出し画像

SMAP「世界に一つだけの花」に隠れていたメッセージ。

こんにちは。

HariARUのこやまです。

今や教科書に載るSMAPの「世界に一つだけの花」
この歌詞の意味を皆さんはどうとらえていますか?

僕は今日までこの名曲を自ら聞くことはなかったです。
今回もたまたまYouTubeで自動再生されたので聞きました。
なので、歌詞の意味を受け止めたこともなかったです。
でも、なぜか今日はこの歌詞がしみ込んできました。

なんども聞いていると、
自分の才能発見や強みを発見するストーリー
歌っていると歌だと気づいたので解説していきます。


「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」

始まりはストレートなメッセージです。
「あなたはオンリーワンでいい」これだけ。

でも、自分自身のことをオンリーワンだと思えるまでには長く苦しい旅が待っているのです…。

さあ!続きです!

花屋の店先に並んだいろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね

人は他者を見て、
あの人カッコいいなー。あの人良いなー。
なんて羨ましく思う事って多いと思います。

なぜなら、自分自身の内側にある才能、強み、経験、価値など自分自身の魅力に気づけないからです。

作曲した槇原敬之さんはその魅力を
「花」に例えて表現しているのだと思います。


この中で誰が一番だなんて争うこともしないで
バケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている
それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で一番になりたがる?

自分に自信が持てない…。

だから、、
そんな自分に言い聞かせるんです。
めっちゃ背筋張って強がるんです。

「ありのままの自分でいい」って。
「今の自分に自信持ってればいいよ」って。
しゃんと背筋を張って生きようとするのです。

でも、この後からツラくなってくるんですよね…。
なんでこんな強がっているんだろうって。
ハリボテのポジティブ思考に嫌気が差しだすのです。

※まさしく僕はこうでした。

でも、くじけないで!

そうさ 僕らは世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい

そんな嫌気がさしながらも
自分の輝く場所は必ずあるはずだと
サビがループするように言い聞かせます。


より良い人生にしようと
もがき苦しみながらも一所懸命に努力する。


このアップダウンを何度も繰り返しているうちに
実は前の自分よりは立派になってきているのですが、
自分ではその成長に気づけないので、また凹んでしまうのです。

自分は自分の事がわからない!これが普通です!

困ったように笑いながらずっと迷ってる人がいる
頑張って咲いた花はどれもきれいだから仕方ないね

表情は明るいのですが内面はモヤモヤ。

だって、自分の成長は自分でわかりにくいし
周りを見れば自分以上に努力している人が目につくからです。

しかし、他人も同じように努力と挫折を繰り返している事に気づき始めます。

すると、周りの方々に自分の事をオープンに話してみようかなー。
と思えるようになってきます。

それにここまでくれば大丈夫!
あなたの花は咲き始めてます!


やっと店から出てきたその人が抱えていた
色とりどりの花束とうれしそうな横顔

そんなモヤモヤしている自分の目の前に
フラッと誰かが現れます。

家族、会社の同僚、バスの隣の人、
行きつけのカフェの定員さん、信号を一緒に待っている人。

誰かわからないですが”すぐ近くにいる人”です。
そして、あなたを見て言います。

OOさんって要点まとめて話すの上手だから教えてくれませんか?
OOさんってファッションセンスいいから一緒に選んでくれません?
OOさんって子育て忙しいのにどうやって仕事こなしているのですか?
OOさんって肌綺麗ですよね!スキンケアどうしているのですか?

自分には当たり前すぎて「何のとりえもない私」と表現していた自分を
褒めてくれたり、頼ってくれる人がいる事に気が付きます。

自分の中から才能、強み、長所などを引き出してくれる人が
近くにいたことに気づく瞬間が訪れます。

そして、その人のお役に立った時、
その人は嬉しい顔をして喜んでくれます。

困っている人のお役に立つ事があなたの秘めている花です。
それをあなたの中から引っ張り出す人が必ずいます。


名前も知らなかったけれどあの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で咲いてた花のように

当たり前のように普通に出来ている習慣やスキルは
ほかの誰かにとっては「世界に一つだけの花」です。

自分の中に隠れて咲いている花に気付かせてくれる人は絶対に身近にいます。

そのご縁に恵まれる、チャンスを掴む、タイミングに気付く方は
一所懸命にやり続けた方への神様が与えたギフトなんだと僕は思います。


NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one


ここに達するには努力も忍耐も挫折も必要です。

オンリー1になることがどれほど大変な事かを
理解できていない方々がこの歌を批判をしているのかもしれません。

事実この歌が日本をダメにしたという方々も多いです。

義務教育を受ければ似たような形に整えられる。
社会に出た時に自分が何者かわからず悩むことも多くなります。

だからこそ、他人からの一言がありがたく思います。
自分を知るヒントだったりします。

他人の目を気にするな。
っていうけれど真実は人の成長には他人の目が必要なんです。

今回改めて、
もっと人とのかかわり濃くしていこうと思います。

密を避けるご時世だからこそ、
しっかり濃密にコミュニケーションです!

今後HariARUでは
才能発掘ワークや強み発見ワークもやっていこうと思います。

自分の長所や才能に気が付くと身体はエネルギッシュになります。

自分の理解が深まった時爆発的にエネルギーアップが出来ます。

実は効果絶大のボディケアです(^^)/

乞うご期待!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?