hari_kichi

はじめまして。 ハリ吉と申します。 徒然なるままに、日記や読んだ本の感想、前から書いてみたかった小説やデザインの学習記録を投稿していこうかなと考えております。時々Pythonもやろうかな。 もし良かったら仲良くして下さい!noteという素敵なこの街で、出会えた事に感謝します。

hari_kichi

はじめまして。 ハリ吉と申します。 徒然なるままに、日記や読んだ本の感想、前から書いてみたかった小説やデザインの学習記録を投稿していこうかなと考えております。時々Pythonもやろうかな。 もし良かったら仲良くして下さい!noteという素敵なこの街で、出会えた事に感謝します。

    ウィジェット

    • 商品画像

      XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 13.3インチ フルラミネートIPSディスプレイ エクスプレスキー8個 Artist 13.3 Pro

    • 商品画像

      Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

    • 商品画像

      XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 13.3インチ フルラミネートIPSディスプレイ エクスプレスキー8個 Artist 13.3 Pro

    • 商品画像

      Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

    最近の記事

    固定された記事

    【小説】GATE~時空調査庁~

    西暦2013年10月 某所 何者かの手により公安庁職員が殺害された。 近隣住民の話によると、当時、複数の男が口論している声と3発の銃声が聞こえたという。だが、メディアでは酔った上で車でハネられたという報道がなされて終幕した。 この事件の裏には何があるのか? 若手の公安庁職員 戸北はじめ(24歳) は、ひょんな出来事がきっかけで、数年前に発生した公安庁職員の死亡事件の真相を追う事になる。 あの雨の日の夜、池袋の酒場で出会った謎の男が、これから彼の運命を大きく左右することに

    スキ
    20
      • 2022年9月27日(火) 講座名:『【初心者入門 After Effects(アフターエフェクト)モーショングラフィックス基礎講座』 本日の進捗:74/103 コツコツ朝活。

        • 2022年9月25日(日) 講座名:『【初心者入門 After Effects(アフターエフェクト)モーショングラフィックス基礎講座』 本日の進捗:71/103 Aeでの写真の切り抜き。

          • 『休職中、家に引きこもりながらイラストで月8万円稼いだ方法: 神絵師じゃなくても意外となんとかなる』を読んでの感想。

            ボリュームとしては10分程度で読めるぐらいの内容です。 私なりにざっくり要約すると、ポートフォーリオをしっかり準備し、他との差別化を行い、タスクの進捗状況をスプレッドシートなどでしっかり管理するのが大事だという内容でした。 【以下、引用】 この本は、そんな「会社に通勤して働く」ということが今現在難しい人に対して、「それでも、自分のスキルでお金を稼ぐことができる」という実感と勇気を得ていただくために書いたものです。 <メモ> ・「成果物(ポートフォーリオ)を作る事」からすべ

            スキ
            3

            2022年9月17日(土) 講座名:『【初心者入門 After Effects(アフターエフェクト)モーショングラフィックス基礎講座』 本日の進捗:47/103 コンポジションの作成に慣れてきた。

            スキ
            1

            2022年9月12日(月) 講座名:『【初心者入門 After Effects(アフターエフェクト)モーショングラフィックス基礎講座』 本日の進捗:28/103 Ae自体の基本操作ができないとアイコンにアニメーション操作をつけるのが難しいと感じたので、別講座を先に受講中。

            2022年9月9日(金) 講座名:『【入門用】After Effects × Illustratorでゼロから生み出すモーショングラフィックス講座』 本日の進捗:29/77 イラレで作成したアイコンをAfter Effectsで動かす。

            2022年9月6日(火) 講座名:『【入門用】After Effects × Illustratorでゼロから生み出すモーショングラフィックス講座』 本日の進捗:17/77 朝活完了。あれこれ手を出しすぎている気もするけど、興味があるものを学ぼうと思う。

            2022年9月4日(日) 講座名:『【Illustrator入門コース】初心者から始めるフラットデザイン作成講座』 本日の進捗:76/76 受講完了。イラレの引き出しが一つ増えました。

            2022年9月4日(日) 講座名:『【Illustrator入門コース】初心者から始めるフラットデザイン作成講座』 本日の進捗:69/76 Udemyでフラットデザインを勉強中。 自分で自由自在に作れるようになると楽しいだろうな。

            イラレ職人コロさんの書籍を実践してみた(6)

            <学習メモ>  オブジェクト > リピート > グッリッド は便利そう。 1色だけ色を変えて最前面に配置 編集 > カラーを編集 > 前後にブレンド 編集  >カラーを編集 > オブジェクトを再配色 カラー配列をランダムに変更 上記の操作で選択しているオブジェクトの色をランダムに変化させられるうのはすごい! <練習で作成したデータ> 私がコロさんの書籍を真似して作成したaiファイルを添付します。 よろしければご自由にお使い下さい。

            イラレ職人コロさんの書籍を実践してみた(5)

            <学習メモ> ダイレクト選択ツール(A)の状態でAlt(Option) + クリックすると角の形状が変形する。 バウンディングボックスはAlt(Option)キーを押しながらだと左右上下対象に適用される。 <練習で作成したデータ> 私がコロさんの書籍を真似して作成したaiファイルを添付します。 よろしければご自由にお使い下さい。

            イラレ職人コロさんの書籍を実践してみた(4)

            様々なパターンを作成してスウォッチに登録するというのを試してます。ヘリボーン作成の練習で、パターン編集モードの中でオブジェクトの形を変形させられるという事を知りました。 私がコロさんの書籍を真似して作成したaiファイルを添付します。 よろしければご自由にお使い下さい。

            イラレ職人コロさんの書籍を実践してみた(3)

            マーブリングを「うねりツール」を使って作成する方法が面白かったです。 イラレの小技を覚えるといろいろな事ができるのだなと思いました。 私がコロさんの書籍を真似して作成したaiファイルを添付します。 よろしければご自由にお使い下さい。

            イラレ職人コロさんの書籍を実践してみた(2)

            今回はレシピ10~レシピ15までのアイコンを作成してみました。 様々なイラレの機能を使うので、勉強になります。 「たいへんよくできましたスタンプ」は作成するのにちょっと苦戦しました。。 レシピ14のエ雲(えがすみ)で使った オブジェクト>パス>グリッドに分割 はドット絵を作成する際に便利かも?と思いました。 私がコロさんの書籍を真似して作成したaiファイルを添付します。 よろしければご自由にお使い下さい。

            イラレ職人コロさんの書籍を実践してみた(1)

            少し前から気になっていたイラレ職人コロさんの書籍を購入しました。 イラストレーターの機能を駆使してアイコンを作成する方法が説明されています。 イラレの詳しい操作方法に関しては説明が無いので、全くのイラレ初心者の方はちょっと難しく感じるかな?と思いますが、基本操作が分かるようなレベルの方であれば、「なるほど!こうやって作るのか!」とかなり勉強になると思います。 コロさんはYoutubeで動画投稿もされているようなので、ご興味がある方は検索してみて下さい。 私がコロさんの書