見出し画像

バカ殿のすごろくの『昔女』とか

子供時代に夢中になったものを掘り下げると、「志村けん」に行き着く。
たぶん、う◯こで笑わない家なので、母にあまり見せてもらえなかった故に執着心があったのでしょう。

まず、
(宮崎美子のマネしつこかったな)
浮かびました。


首からマイクを下げて、ビキニで宮崎美子さんをからかう下り。

縫い始めの頃で、顔は縫えませんでした。


海に行くとなんだかんだで私も宮崎美子さんのCMをマネしましたが、気仙沼大島の海って景色が浦島太郎なのを忘れて。

あとはバカ殿。すごろくで裸の女性が出ることも、『昔女』のマスも今ではありえない。
すごろくが見たくて見たくて、親の目を気にしながら観たものです。

女性が好きなのはコントだったのか地だったのかわかりませんが、バカ殿は由紀さおりさんに厳しいことは確かです。

そして追々 志村さんの手に刺繍が渡るとも知らず、この頃芸者コントを縫い出します。

タブーとされたことは、深く記憶するんだなあと今なんとなく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?