自律神経と鼻炎の関係

ハリーだよ!

自律神経が関わってる鼻炎のことを
寒暖差アレルギーもしくは
血管運動性鼻炎というよ

1年中、鼻炎で
ティッシュが手放せない
時期が続いてたんだけど

自律神経が乱れてたからだね

どんな人も
寒暖差やストレスで
自律神経が乱れるわけじゃなくて

普段から自律神経が乱れてる人に
寒暖差やストレスなどの
きっかけが加わって
自律神経の乱れがひどくなって

鼻炎という自覚症状が出るよ

だから、自律神経に防御力があるとすると
元々100の防御力の自律神経が
10とか20に下がって
きっかけの影響を受けやすくなるよ

そういった状態を
引き起こしてる体にとって
余計なもののことを
4種類の原因」と言うよ

僕の場合は
この中の物質系原因と遺伝系要因が
貯まっていて、肺と肝臓の状態が
悪くなっていて

鼻炎とか片頭痛が起きていたんだ

だから、鼻炎の根っこの
4種類の原因の量を把握して
ゼロにすることが大切だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?