それって本当に「心の問題」?「検査で体に異常なし=心の問題」じゃないよ

ハリーだよ!

今回は
いろいろな検査して
「異常なし」「原因不明」
って言われても

心の問題とは限らない
って話をするね

まず、自覚症状が出るまでの
流れを説明するね

どんな健康上の問題を抱えてる人も
次の流れになるよ

4種類の原因が貯まる

(体の中の症状が出る)

自覚症状が出る

自覚症状は分かると思うから

「体の中の症状」の説明をするね

体の中の症状には
炎症やポリープ、腫瘍などがあるんだ

これは画像から分かることなんだけど
血糖値が高いとか鉄分が不足しているとか
血液から分かることも
体の中の症状だよ

基本的に
癌(がん)とか糖尿みたいな名前は
体の中の症状と自覚症状の組み合わせを
分類して決められてるよ

でも、どちらかと言えば
体の中の症状を中心に
決められてるよ

これが出てないと
「健康で問題ない」って言われる
風潮があるからね

でも、()がついてるように
あくまでも症状だから

出る人と出ない人がいるんだよね

だから、これは
自覚症状の根っことは
言えないんだ

でも、なんだけど
根っこの4種類の原因
注目する文化がないせいで

「体の中の症状こそ
1番の原因だから
これを薬や手術で抑えればいい」
「逆に体の中の症状がないなら
体は健康に決まってる」
って考えが蔓延しているよ

で、心の問題か体の問題かは
体の中の症状じゃなくて

4種類の原因のうちの
どれなのかで決まるよ

・物質系原因
・感情系原因
・体質系原因
・遺伝系原因

の4つなんだけど

今回は
生まれた後に貯まる
物質系原因と感情系原因を
考えるよ

感情系原因が貯まっていたら
心の問題で

物質系原因が貯まっていたら
体の問題と言えるよ

ただ、「物質系原因が100%」
「感情系原因が100%」
なんて人はいなくて

物質系原因も感情系原因も
どっちも貯まってるって人が
ほとんどだね

だから、あんまり
体の問題か心の問題かって
分ける意味はほとんどないんだ!

だからね・・・

自覚症状があるなら
必ず原因があるってことを
忘れないでね!

なので、体に貯まった
4種類の原因の量を把握して
ゼロにすることが大切だよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?