見出し画像

国立競技場でのサッカー観戦前に、渋谷で都会のお花見(ついでに聖地巡礼)

4/7アウェイFC東京戦は国立DAYでしたが、今年は桜の開花がここ数年より遅かった影響もあって、この週末もまだまだ桜が残っていました!
国立競技場の最寄り駅のひとつである外苑前駅まで電車1本で行ける渋谷周辺で都会のお花見を楽しんできました。


金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)

金王桜という、一枝に一重と八重が混在している桜が有名と聞いてやってきました。金王丸という、源氏にもゆかりのある武士を祀っている神社とのことで、渋谷駅から10分ほど歩いたところにあります。少し中心地から離れただけで、心落ち着く静かな空間が広がっていました。

桜のシーズン以外でも、ふらりと訪れたくなる雰囲気
ちょっと写真では伝わりにくいのですが…たしかに一重と八重の花が混在しています
綺麗な花筏も

渋谷氷川神社

私は関西出身なので、地元では氷川神社と名前のつく神社は全く見かけなかったのですが、関東ではよくありますね。大宮の武蔵一宮氷川神社が氷川神社における総本社ですが、以前そちらに参拝したときにNAC5スタジアムをチラチラ見てきました。いつか観戦に行きたいです。
この渋谷氷川神社でも桜を見たのですが、目的はもうひとつあり……この神社、映画「帝一の國」で間宮祥太朗演じる氷室ローランドが相棒の駒とともに不良たちをボコボコにするシーンのロケ地です。
公開当時、5回見に行ったオタクだったのでいつかロケ地に赴きたいと思い続けていたのですが、なかなか機会がなく今回念願叶って訪れることができました!!嬉しすぎて桜の写真を撮るのを忘れました。

ほかにも「きのう何食べた?」など多数の作品でロケ地として使われている神社です

季節ごとにかわいい御朱印も頂けるようです。

國學院大學博物館

渋谷氷川神社のすぐ近くにある、大学付属の博物館です。入場無料だったので入ってみましたが、このキャンパス周辺もみごとに桜が咲いていて、歩いているだけで楽しめます。
博物館内は考古ゾーン・神道ゾーン・校史ゾーンに分かれていて、私は神道ゾーンの神社の様々な建築様式や季節のお供え物・祭りなどの展示が興味深かったです。京都・奈良・大阪の馴染みある神社もたくさん名前が出てきました。弥生や縄文時代が好きな方には考古ゾーンが楽しいかも。無料と思えないボリュームでした。

いざ、国立競技場へ!

17時キックオフの試合に間に合うよう、国立競技場へ向かいます。国立は去年の神戸戦以来です。結構高いチケットを取ったのに悲しい結果だった…涙
今回は、アウェイグッズ着用可能エリアが完売だったので、リセールでバックスタンド1層のチケットを取ってみました。
ブルーロックの映画公開を記念してトークショーがあるとのことだったので、てっきりハーフタイムにやると思っていたら、キックオフ1時間以上前開始だったので最初の方は見逃しました…。国立は試合ごとに開くゲートが変わるんですね。違う試合の情報を見ていて、目指していたゲートが開いておらず席に着くのが遅れました。トークショーは今試合出場できない荒木が駆り出されていて、声優のおのゆーさんと並んでいる絵面が二次元オタク界隈からきた私からすればなんだか不思議でした。
AAAのお2人のファンと思われるお姉さん方がメインスタンドで声を送っていらっしゃいます。15分ほどのイベントだったのですが、コスパ……は気にしない、推しあるところにオタクありですね。素晴らしいです。

私はおのゆーさん演じる火神大我(黒子のバスケ)にガチ恋していた女です。

両者拮抗した展開、0-0で迎えたハーフタイム。この時はまだ勝てると思っていた…。

18時になるともうナイトゲームの雰囲気

後半、先制点をとられたシーンは松木のプレーは見事でしたね。ここしかない!というような隙をつかれ、見ている側も(おそらく鹿島の選手たちも)エッ!?てなっている間に気づいたら点が入っていたというようなゴールでした。松木の名前は知っていましたが、これは確かにU23日本代表を引っ張っていくにふさわしい選手だなと敵ながら感心してしまいました。
最後の失点は鹿島サポからすればため息しか出ないようなシーンで、周囲のF東サポさんは皆さん総立ち。私含めちらほらうなだれていたのが鹿島サポでしょう。

国立での試合は今のところ私が観戦した2試合とも複数失点負け。。
席は狭いしコンコースで売ってるビールは高いし、とあまりよくない評判も聞かれますが(この2点は私も共感です)国立の立地とデザイン自体は好きなので、もっと国立が好きになれるような展開の試合をお願いします!笑

おまけ

そのほかに私が渋谷で最近見つけたお気に入りスポット、bunkamuraル・シネマ渋谷宮下を紹介しておきます。bunkamura自体は現在工事中なのですが、映画館はビックカメラが入っている東映ビル上で営業しています。スタジオジブリの「海がきこえる」を見に行ってきました。未成年喫煙のシーンがあったりする関係で金曜ロードショーなどでは流せないようなのですが、ザ・平成初期な空気感が今見るととてもおしゃれに感じる作品です。
映画館の雰囲気もとてもよくて、前との座席間隔も広く、また気になる作品を見に訪れたいと思っています。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?