見出し画像

【実感】腰痛に効くポーズ3つ

このあいだ、腰が痛い!股関節もだるい!胃腸もスッキリしない!
も〜腰腰で痛くて横になっても眠れない!突然そんな症状に見舞われました。

不調なときほど、ヨガのアサナや呼吸の効能が感じられるもので、
カラダを通して効能を感じるよい機会になりました。
そのときの経験をもとに、腰痛に効いた3つのポーズをご紹介します。

【1】股関節まわりのストレッチ

股関節を「ハ」の字に開き、ゆったりとした呼吸をします。
(気持ちいい角度でOK!)

【2】ねこのポーズ

仙骨を数ミリ上下させるイメージで、吸って背中を反らす、吐いて背中を丸めます。

息を吸う
息を吐く(おへそをのぞきこみます)

【3】ハトのポーズ

一方の膝を曲げてを前に、反対の足を後ろに後ろに引っ張ります。
上半身は前屈しても、そらしても、気持ちいいほうで大丈夫です◎

上半身をそらしたとき
上半身を前屈させたとき

【おまけ】ゴルフボールで足裏ゴロゴロ

こちらで足裏をゴロゴロ。

ゴルフボールで足裏をゴロゴロ。
普段はなんともないところが、めちゃくちゃ痛かったです!
しかし、めちゃくちゃスッキリしました!
(足つぼ表と照らし合わせると、私は腸のツボがゴリゴリでした。)


上のポーズ、私は生理痛にも効きました◎


人のカラダも自然なものだから、
天気、湿気、温度、いろんな影響をうけてカラダもココロも変化してる。
よいときも、そうでないときもあって、当たり前だから、
「いま」の状態を観察して、ケアしながら、
いつもごきげんでいれるようにしていきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?