見出し画像

iPadグラレコのおすすめ無料アプリ Adobe Frescoの設定

 iPadグラレコをやりたい&やり始めた初心者向けに、オススメの無料アプリ「Adobe Fresco」の使い方をまとめてみました。

はじめに

 Adobe Frescoとは、絵を描くことに特化しているアプリで、アップグレードしなければ無料で使えます。初めて使う時は登録が必要です。(Googleアカウントがあれば簡単です)
 初めに簡単なチュートリアルがあり、すぐ使い始められます。

基本機能まとめ

 まずは、ざっとどこに何があるかです。直感的にとてもわかりやすいです。

画像1

ブラシの設定

 グラレコの時のおすすめ設定です。筆圧は感知させない、細めで一定に描けるようにしてます。

画像2

まず描いて、後で移動!

 紙にペンで描く時との最大の違いは、一度描いてもすぐ移動できることです。後で移動できるので、悩まずとりあえず描き始めます。

画像3

レイヤーを上手く使う

 レイヤー(透明の板が重なってる状態)を使うと、強調や囲みなどがきれいに描けます。

画像4

スピード勝負な時に便利なのはこれ

 ペンは利き手で持ち、もう片方の手は指のアクションを使うと早いです。
 タッチショートカットで消しゴム、二本指タップで「戻る」など。

画像5

描いたものは?

 描いたものはクラウド上に保存されるそうです。また、フォルダ分けなどして管理も可能です。
 私自身は、「クイック書き出し」でjpg化した後は、後から描き直す予定がないものはどんどん削除、または上書きをして使ってます。


 いかがでしたでしょうか。少しでも便利な使い方が伝われば幸いです。

📝Adobe Fresco最強!となるまで、たくさんの無料アプリを試してみたのはこちら↓

📝zoomでつないでiPadグラレコをする時の設定はこちら↓

📝グラレコのやり方はこちら↓

#グラレコ #グラフィックレコーディング #iPadグラレコ #オンラインワークショップ #スケッチノート #ZOOM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?