見出し画像

鼻水吸引器 長めの「ノズル」比較

 きょうだいそろって喘息の我が家。先日下の子の喘息入院を機に、鼻水吸引器につける細長い「ノズル」を2種購入しました。買う前に知りたかった比較結果をまとめてみます。

我が家で使っている鼻水吸引器

 コロナ以前は実家への帰省など外に出歩くことも多かったので、持ち運びや使用が簡単な、電動鼻水吸引器ベビースマイルを使っています。

 最初の頃は手動で吸うものも使っていましたが、吸いすぎて貧血を起こしそうになるし、手間の割に取れないしで、割と早く電動に切り替えました。

細長いノズルを購入!

 ところが、通常セットでついてくるノズルだと、鼻の奥の方にたまっている鼻水が取れないんですよね……

 普通の子の風邪の時に使う程度であれば全く問題ないと思います。が、鼻水がタンになり咳を引き起こしやすいということで、病院からも家庭でどんどん鼻水は吸ってくださいと言われ、今回追加で購入しました。

 購入したのはこちらの2つ。
 ●ボンジュールプラス
 ●みえーるロング
 どちらも、ベビースマイル/メルシーポットなどで使えるロングノズルです。

比較画像はこちら

↓細さと長さの概要はこちら。上がみえーる、下がボンジュール。

画像1


↓先端の細さ。左みえーるは約4mmに対し、右ボンジュールは約6〜7mm

画像2

画像3


↓長さのの比較。左みえーるは約3.5〜3.9cmに対し、右ボンジュールは約2.5cm

画像4

 圧倒的に、みえーるが細くて長いことがわかりました。

使用感と年齢による差

 これをみると絶対みえーるでしょう!という感じがするのですが、2歳と6歳に使ってみての違いもありました。

2歳:ボンジュールも入らなくはないが血が出がち。みえーるだと安心して入れられる

6歳:ボンジュールは鼻の入口は隙間が空いてしまう程なので太さは問題ない。ただ、みえーるら根元に行くほど太くなるのでより吸いやすい

 また、とれる鼻水の量に違いがあるというよりは、鼻の穴にフィットするかどうかの違いかなと感じます。

 サイズや使用感は個人の感覚ですので、あくまで1つの参考までにみていただければと思います。

#育児 #子育て #鼻水 #鼻水吸引 #風邪 #喘息 #鼻水吸引器 #電動鼻水吸引機 #買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?