見出し画像

㉘入院説明と麻酔科受診(手術2週間前)

先日、手術2週間前の診察に行ってきましたよ~!

・看護師さんによる入院説明(約40分)
・入院窓口で事務手続きの説明(約15分)
・麻酔科で麻酔の説明(約30分)
・産婦人科で主治医の診察と最終説明(約30分)

盛りだくさんで疲れました…💦

こんな冊子をいただきました

【入院説明】
・入院時の持ち物
・手術に必要なもの
 不織布のトランクス(前開き)→病院の売店
 不織布マスク
 被覆材セット→病院の売店
 腹帯→病院の売店
 臍部処置セット(オリーブオイルと綿棒のおへそお掃除用グッズ)
・入院前の注意事項
・食事と飲水制限の説明
・入院セットレンタル用品について

入院セットレンタルのパンフレット
高くてビックリしました…(T_T)

パジャマとタオルをレンタルしようと思っていたのですが、値段が、、、
しかも、このパジャマ暑そう、、、💦
ホットフラッシュに追い打ちです(笑)
悩んだ末、レンタルしないことにしました。
(涼しいパジャマが着たい!!)

入院中は頑張ってリハビリがてら洗濯しようと思います…

【入院事務手続きの説明】
・お部屋の種類と説明
・お部屋の希望調査
・保証人と保証金の説明

私は、別生計で保証人をお願い出来る身内がいないため、保証金(100,000円)を払うことにしました。


【麻酔科の説明】
・全身麻酔の説明
・硬膜外麻酔の説明
・気管内挿管の説明
・アレルギーの聞き取り
・気になることなどの聞き取り

麻酔から覚めた時の吐き気や頭痛のことが不安だったので、そのことを確認しました。
覚める前に、点滴に吐き気止めを入れるそうで心配ないらしいですが、もしもの時はすぐに対応してくれるそうです。
カルテにも記入しておきます、とのこと。安心です!


【主治医の診察と説明】
・MRI画像で現状確認
・血液検査の結果
・手術の内容再確認
・手術に関する説明と同意書(かなりのボリューム)
・体調の相談

当たり前ですが、レルミナのおかげで筋腫が少し小さくなっているとのことですが、癒着部位がハッキリしてきたようです。(やはり、かなりの癒着らしい…)
手術は4時間ぐらいを予定しているそうです。
血液検査の結果、貧血が改善していないので鉄剤が処方されました。
ついでに頭痛が心配だったので、ロキソニンも処方してもらいました。

あと、更年期症状の話になり、ホットフラッシュがかなりある事を話したら、漢方薬や色々な方法があるから、術後にじっくり検討していきましょうとのこと。
私から質問する前に先生から言ってくれて、なんか嬉しかったです。
手術が終わったら、「はい、終わり」で近所のクリニックへ引き渡されるのかな、、やだなー。。。と気になっていたのですが、先生の方から更年期症状の話題を出してくれて、ひと安心。
近所のクリニックは、こりごりなんです…(´-ω-`)

とにかく、半日がかりのお疲れな一日でした。

手術って本当に大変ですね…

刻一刻と手術が迫ってきて、だんだん緊張してきました。

【補足情報】
鉄剤を飲み始めたら、格段に体調が良くなりましたー!!

ただの夏バテではなく、貧血だったのね……


#子宮筋腫 #チョコレート嚢胞 #開腹手術 #入院説明 #入院セットレンタル #麻酔科 #更年期症状 #貧血



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?