見出し画像

似合わないと思っていた理想の色。【パーソナルカラー診断】


コスメを買う時に悩む「イエベ」「ブルべ」。
どっちを選べばいいのか。
多分自分はこうだろうって思うけれど、それが似合ってるかが分からない。

もしかしたら顔の色味が悪くなってて損しているかも。
もしかしたら色を変えるだけでもっと雰囲気が良くなるかも。

そんな気持ちを解決すべく、今回は「パーソナルカラー診断」を受けてきました。


ちなみに、パーソナルカラーを全く知らない方のために。

パーソナルカラーとは、肌・髪・瞳・頬・唇などその人の生まれ持った色に雰囲気が調和した色、つまり似合う色のことを指します。
似合う色はさらに、明度×彩度の組み合わせで4つに分類され「春・夏・秋・冬」と分けることができます。

この中で、春・秋がイエローベース(通称イエベ)、
夏・冬がブルーベ―ス(通称ブルベ)と言われています。



ただ、パーソナルカラー診断って結構値段かかるんですよね。
5,000円~10,000円が相場だと言われています。

なので、まず初めにインターネットの方で自己診断をいくつかしてみました。
あわよくばここで分かればいいかなという感じですね(笑)




サイト自体は沢山あり、質問に答えるもの・写真をとって診断してくれるものがあります。

そちらの診断上ではほとんどイエベ秋という結果に。

なんとなくあっていそうな気もします。
ですがやってみて思ったのが、これらの診断には確信が持てない要素があるんですよね。

質問形式の場合、似合う色は?という質問が。
分かっていないから診断するんですよね(笑)
なんとなく普段着ている服を選びがちになります。

写真を撮るタイプは言わずものがな、写真の撮り方で診断結果は変わります。



というわけで、やはり一度は診断してもらおうということに。




基本的な診断の流れでは

先に肌、髪、瞳を見てもらい、その後ドレープ(布)をあててパーソナルカラーを見つけていくという感じでした。





診断の結果・・・私はイエベ春でした!
これはちょっと驚きです。
どちらかと言えば普段はダークトーンを選びがちだったのですが、これらの色は見事に肌が暗くなることが判明(笑)

ただ、先生曰く「見た感じ(肌や髪など)ではブルべかと思った。」そうです。
自分では見た感じがイエベかなと思っていたので、やっぱり自己診断ってあてにならないなって思いましたね。

色自体はウォームパステルピンクが1番似合う色。
あとはクリアブライトレッド、ライトオレンジも良いそうです。


逆に苦手な色は濃い色と明るすぎる色。
とくに青は苦手な色の範囲が多めとのことでした。



正直、素人の自分が見ただけでは分かりにくいカラーもありました。
ドレープをあてる場合でも自己判断は難しいですね。
もし、できるだけ自己判断したいという場合、判断材料としては

①血色がよくなる
白くなればいいという訳ではなく、あくまで自然な明るさ。
ただ白くなった場合は血色が悪くなっている場合もあります。

②クマやシミ・ニキビ等が目立たなくなる
顔色が明るくなって和らいで見える。
クマの輪郭がぼやけた感じになります。

③若々しく見える
似た色でどちらもしっくりくるという時は、
より似合う色が若々しく見えるイメージでした。
逆に落ち着いた雰囲気にしたいときはもう一つの色を選んでもよいとのこと。

が大切になってくるようです。
また、私の場合はイエベ・ブルべを判断する際は似合う色が半々くらいであっため、最終的な判断は明度が大きかったと思われます。

とにかく明るすぎてはダメだけど明るめの色。
青系よりは赤系の方が似合う色が多い。

というわけで、予想とは結構違う結果となりました。






もともと、明るいキレイな色って似合わないって思っていたんですよね。
なので無難な色を選びがちになっていました。

好きな色は夏タイプ。
よく着る色は秋・冬タイプ。

ただ、ずっと春の色に憧れていたんですよね。
可愛らしい色が。
だから最近では小物にこういった色を取り入れるようにしていました。

それがまさか似合う色だったとは。
ほんと、もっと早く気づきたかった・・・!!!



コスメを買うのにイエベ・ブルべを知っておきたいなという感じでしたが、長年抱えていた「似合う服の色がない」という疑問もしました。
そもそもこういった色は、似合わないと思って手に取ることがなかったんですよね。
無難な色なら変にはならない=似合う色だと錯覚してのかなって。
ちゃんと、似合う色ってあるんですね。

これからは洋服選びがさらに楽しくなりそうです。





似合うものが分かるというのは、より素敵な自分に出会えるってことだと思います。

今までの使っていた色も違和感ないよという方でも、パーソナルカラーだとより活き活きするかもしれません。
もし、今までなんとなく服を選んでたとか、似合う色が分からなくて悩んでいたとか思っていたら、パーソナルカラー診断はおすすめですよ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?