見出し画像

【献血】ほっこりする大人向け童話

こんにちは
はれのそらです

今回、かんでらさんをモチーフに大人向け童話を書いてみました!
かんでらさんはこちら!

献血って尊いんだよって事をテーマに書き上げました!
みんなも献血していこう!
画像はPicNos!様より
興味ある人はクリックだっ!

規約

※改変自由です(公序良俗の範囲内で)
※商用利用の際は一報お願いします。(TwitterID @g_zcl)
⇒この場合の商用利用は、音声作品としての販売にあたります。動画共有サイト(youtube等)への投稿は連絡不要です。ただし連絡頂けると嬉しいです
※自作発言はやめてください(どこかにこちらのnoteへのリンククレジットお願いします)
※動画で投稿された場合、朗読者一覧としてリンクを貼らせていただく事があります

本編

【自殺未遂の少女と少女を助けた見知らぬおばさん】

あの時
ふざけんな
なんでこうなった
って嘆いても
答えてくれる人は誰一人いなくなった馬鹿なあたしを
助けてくれた人がいた


おせっかいなおばあちゃん
寝たきりのあたしに
憎たらしいくらいニコニコ笑って
どんな時でも構ってくる
そんな明るいおばあちゃんは右足が不自由だった
それにあたしがどうして寝たきりになったのかも
聞かない
聞かないっていうより、何したのかわかってるみたいだった
あたしはあたしでしんどくなって
ある日おばあちゃんに聞いてみた

どうして何度も自殺未遂をした馬鹿で愚かな人間に
こうやって気にかけてくれるのか
答えは簡単だった

おばあちゃんも過去に自ら命を絶とうと崖から飛び降りたそうだ
仕事・恋人・家族・病気・借金……
すべて悪い方へ向かってしまって
全てに嫌気がさして
そう選んだんだって
いつものようにニコニコと話していく

おばあちゃんからすると
どうやらあたしは若い頃のおばあちゃんとそっくりらしい
全く似てないのにね

でね
飛び降りた後で
助けてもらったんだって
おばあちゃん
献血のおかげで輸血して生きられたんだって

その事を看護師さんに教えてもらったら
…ああ、生きよう
自分と同じ境遇の人を助けよう
って決めたみたい

という話しは嘘らしい
え!?どういう事ってあたしは聞くと
あばあちゃんもその昔
同じような状況で
助けられた話を聞かされたみたい
知らないおばあちゃんに

そしてその話…秘密とも言ってたけど…その秘密を語り継いでいくのを
役目にしていて
ずっとずっと長い間人から人へ語り継がれたみたい
どうにか2000年程続いてきたらしい
信じられないでしょ

『だからね、あなたも語り継がなきゃだめよ』

だってほんとか嘘かわからない
でも
ああ、これはやらなきゃなってあたしは思った
そこからね
生きてみようって決めたの
どんなにつらい事があってもね
それにおばあちゃんが言ってたように
あたしもあたしと同じ境遇の人を救えそうだったから

そして
多分あの時のおばあちゃんも同じ気持ちだったのかなって
そう思った
今こうしてあなたに話していると
……すごくあったかいの
心臓の音と血が流れていく音の尊さと
命を分け与えられた人の素晴らしさが
たまらなくね
だからあたしからはやってくれとは言わないけど
どうかこの秘密を…この物語を
語り継いで欲しい
末永く
あなたが思う
あなたの大事な人へ

なんて…これも嘘かもね
ほんとかどうかは
あなたの心が決めればいい

『ふざけんな!』ね
あっはっはっ!
それでいいんだよ、それで

(了)

他の童話はこちら!


こちらへのサポートは執筆促進の為の紅茶代などに宛てられます。紅茶とクッキーの相性は最強です。