見出し画像

社会人3年目のあれこれ【23】【24】別所温泉

23 別所温泉

ゴールデンウイーク、大学のゼミの仲間と別所温泉に出掛けた。長野在住のゼミの先輩たちも家族を連れて集まり、大人数での集合となった。年代も職種も住む場所も異なる初対面の人達と、朝は上田で買ったルヴァンのパンを囲み、夜はみんなでスパイスカレーを作って食べ、語り、温泉に浸かる。

教員関係者が多く、周囲にはない働き方、教え子とどう接するかという悩みを持つ人ばかりだった。仕事上で人との関わり方で悩むというのが私にとっては新鮮で、もっと人と関わる人間らしい仕事も経験するべきなのではと思った。

24 別所温泉春の自然の中で

滞在2日目、チベット医学を学んだゼミの先輩の山奥の薬店「森のくすり塾」を訪れた。素敵なヒーリングサロンも併設されており、山の中のこの空間にいるだけで随分とリラックス効果があるのだと思う。

また、ここでは私がかねてより挑戦してみたかった山菜採りが出来た。トゲに気を付けながら採ったタラの芽。少し成長しすぎていたけれど、宿に戻ってお浸しにしていただいた。

それから、近くの森のうつわ屋にも訪れた。木の自然な曲線を活かした器やランプシェードなど、どれも素敵なものばかり。工房やお家も覗かせていただいた。

お日様の下で、のんびりゆっくり時が流れたゴールデンウィークだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?