見出し画像

薬膳料理〜葛湯〜

今回は、ゆりぜんに出てきた葛湯を作ってみたいと思います。

こちらも面白いです!
内容的には私は、以前紹介した王先生の薬膳レストランよりも好きです笑

今回の葛湯を作るために、本葛を買いました。Amazonで。通販様々です。良い時代になったものです。


葛粉


LIFEのはちみつ


混ぜるべし!


できました!

味は…本葛って初めて食べましたが中々美味しいですね。淡く甘い味で、トロっとしていて、風邪の時に食べたいです。

葛湯の効能
脾胃を保護して、食欲を増進させる効果があります。
葛には、体表を開いて、風邪を追い出す効果もあります。風邪を引いた時に最適です。

葛は、葛根湯(聞いた事ある人も多いかも?)の材料にもなっています。葛根湯は風邪の引き始めに飲むのが重要だそうです。

葛も沢山あるので、葛湯を少しずつ飲みたいですね。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?