見出し画像

チームで散歩をはじめました

みなさんリモートワークになって運動不足になっていませんか?

私たちのチームでは、運動不足解消のために散歩を始めました。
今回はチームで散歩をしてみて気づいたことや、継続するための取り組みを紹介したいと思います。

はじめた経緯

うちの会社では月に一度、組織の今の状況を知るための参考として、「Wevox」というエンゲージメントサーベイを実施しています。
そのアンケート結果で、「健康」のスコアがだんだんと下がってきていました。そこで、インターネットという文明の利器に問い合わせたところ“軽い運動”という回答が。
そんな安易な...と思われるかもしれませんが、そんなことさえ私たちはできていませんでした。さらに調べた記事によると、以下のような効果もあるとのこと!

アメリカでオフィスワーカーを対象に行われた実験では、昼休憩の際に30分間の散歩をしたグループは、散歩をしなかったグループよりも、仕事へのモチベーションが高まり、精神的にもリラックスしている状態になるという結果になったのだそう。 座って過ごす時間のうちの30分だけでも体を動かすようにすると、年間の死亡リスクが20%減るという研究データもあります。

https://get.wevox.io/media/improvement219/

一石に対して二鳥以上の効果が見込めそうです。これはやるしかありません。

継続するために

一見簡単そうな散歩ですが、私たちのチームで考えられる問題がありました。

“継続できるのか”です。

大抵こういった思いつきの施策は三日で頓挫してしまうことが多く、今回の散歩もそれが予測されました。原因はいくつか考えられます。

  • 仕事を優先してしまう

  • 忘れてしまう

  • 暑い

  • 寒い

  • しんどい

などなど、私を筆頭に意志弱めの私たちにはなかなか難しい問題です。
どうしようかと悩んでいると、チームメンバーから妙案が!

「通話しながら散歩してみてはどうでしょう」

意志弱めの私たちでも誰かと一緒なら頑張れるかもしれない!

いざ散歩!

サルクというのは、九州の方言で「歩く」という意味です

早速、Google Meetを使ってやってみました。

せっかくカメラもあるので、各自の散歩コースも写しておしゃべりしながら散歩!気分はYouTuberです。

私たちのチームには沖縄在住と福岡在住のメンバーがいるので、普段と違った景色を見ながら散歩ができます。これは楽しい!

忘れやすい問題については、予めGoogleカレンダーに登録してリマインダーを送ることで解決。仕事については仕方ない部分もあるので、参加できるときに参加する程度のゆるさにしました。

5月に開始して半年ほど経ちましたが、無事継続できています。チーム内での評判も上々で、健康のスコアも着実に伸びてきました!

黒が健康のスコアのグラフです

思わぬ効果

散歩をすることで、運動ややりがい以外にも良かったことがあったのでご紹介します。

新しい発見がある

リモートワークで室内に籠りがちだったのですが、いざ散歩をすると「こんなところに新しいお店が!」「こんな道があったんだ!」「蝉が鳴いてる!」など、新しい発見がたくさんあり刺激になります。

雑談がふえる

散歩中はできることが少ないので、話に集中できます。
くだらない雑談から仕事の話まで、様々な話をする機会ができました。

課題

良いことばかりではなく、課題もありますのでそちらもご紹介します。

風切音がうるさい

マイク付きイヤホンを使っているのですが、風があるとそこそこ風切音がします。ちなみに、Bluetooth式のイヤホンは遅延があり使いにくかったです。

ネット環境によっては聞き取りづらいかも

仕方のないことですが、たまに聞き取りにくかったりもします。
今のところ使ったことがあるサービスは

  • Google Meet

  • Slack

  • Discord

の三つですが、案外Slackがよかったです。Discordも安定していますが、画面の共有ができなかったので次点にしています。

若干人の目が気になる

スマホを前に向けて(写真を撮る感じで)喋りながら歩いてると、たまに視線を感じます。YouTuberはこういう気持ちなんでしょうか...?

暑い&寒い

これも当たり前ではありますが夏は暑く、冬は寒いです!熱中症や風邪には十分注意しましょう。

散歩しましょう!

運動不足に加えて、コミュニケーション不足なども解決できるかもしれません。
ぜひみなさんも散歩してみてください!

福岡と比べると沖縄の空はより青いことがわかりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?