【超短小説】年雄、学ぶ

人生死ぬまで勉強。

年雄が子供の頃、母親に言われた言葉だ。

テストの度に、母親をガッカリさせていた年雄は、その言葉の意味を、まったく理解できなかった。

早く大人になりたい。

そうすれば、学校に行かなくてすむ。

勉強しなくてすむ。

テストを受けなくてすむ。

ずっとそう思っていた。

しかし、社会に出て思う。

学べる時に学んでおけばよかったと。

なぜか?

学びは楽しいと気付いたからだ。

新しく知る。

それだけで、社会への見方が変わる。

見方が変わると行動が変わる。

時間が尊いと感じる。

学び。

学ぶ。

こんなに楽しいとは。

早く気付けばよかった。

浜本年雄40歳。

小学生のドリルをやりながら思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?