見出し画像

人生で初めてダイエット(体重を落とすこと)ができた話

※全て個人の見解です

結論から述べると
去年の4月から取り組みはじめて月に1キロペースで落としていって-6キロで止まって維持、という感じ。

食べるの大好き運動苦手
元々太りやすくて痩せにくい
我にとってはすごいことなり〜👏



このノートのきっかけ

サブスクを管理していたら、今年の4月であすけんの年間プレミアム会員が切れるとわかった。


振り返ってみると昨年4月から今日まで、毎日3食もれなく記録していた。
体重もだいたい記録していた。
何が起きていたんだろう。
おかげさまで体重減ってたし、、
ということで書いてみたくなったテーマです🌱

考察

取り組むマインドが今までとは完全に違ったから継続できたんだろうなと思う。

今までは、何かやろうとする→三日意気込んで取り組み坊主→続けられなくて自分責め→やめるだったのだけど

今回はまあ試しに1週間やってみるか〜続けられなくても別にいいか〜的なマインドとちょっと自分に発破をかけるつもりでのあすけんへの課金

さらに
無理なく続けられるものを選択できていて(職場の看護師さんにお勧めしてもらった方法)、そしてそれがじぶんにあっていたということ。

それと結果(体重減少)の片鱗が早めに見え始めたということ。
プラス外見の変化に対するフィードバックがあったこと。


やり方は完璧に守るというより
押さえるところは押さえつつ
わたしの生活スタイルだとこれくらいなら無理なくできると勝手に調節した。

我慢しない、摩擦感(抵抗)のないことから始めてみる、早めに少しでも効果がわかる、というのがわたしには重要だったみたいだ。

結果

5ヶ月で6キロ減!👏
お世辞にもスタイルが良いわけではないし一般的にみたら丸いほうだが
無駄についていたおにくがちょっとは落ちたのでいまわたしはとても嬉しい。


結局はマインド

自分を追い込む形ではできない。
生活の中で息をするように取り入れられるものを、そして誰かとやるもしくは報告すること、我慢しない抜け道を模索するということが大切みたいだ。

さらに、たとえば1日体重測るのを忘れたって大丈夫、そんなことで自分を責めたら頓挫する。

体重が減っていくときに、ジグザグと上下しながら長い期間をかけてゆるやかに下降していく。
これを知っていたから、毎日の体重増減に一喜一憂しなかった。
生理前は食べちゃうから増えるし。
じっくり待てた感覚。
知識があり、ある程度の見通しが持てていること、小さなことで一喜一憂しないことも大切だなと思った。


あれ、他のことにも繋がってきそう。。

さいごに

これをやりました。
運動はしてないので引き締まってはいないけど、余分なおにくがある人は落ちやすいかも?と言った所感。
食べることが好きなのでそこは我慢したくなくて
でもあすけんに食事を記録することで多分無意識にカロリーやバランスは少し意識するようになっていたなと思う。
おかげで料理も楽しくなってきたし、健康(そう)なレシピにも目が向くようになった。
とはいえバリバリ食べているんですが。

万人に合うとかではなくあくまで個人的にフィットした方法だということをご了承ください!

はずかしめ🫣

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます!