ある日の夕食【くずしロールキャベツ】
見出し画像

ある日の夕食【くずしロールキャベツ】

くずしロールキャベツ???
ただの「キャベツとひき肉のトマト煮」です(笑)

実は、ロールキャベツを作ろうと思ったら
仕事が終わらず、時短レシピに変更!
家族には【くずしロールキャベツ】と言って
食卓に出したのがキッカケです(笑)

巻いてないので「ロール」って言わない方がいいし、
家族に絶対つっこまれるので
みなさんは【キャベツとひき肉のトマト煮】
という料理名がいいですね◎

*************************************************

【くずしロールキャベツ】

① キャベツを大きめのざく切りにします。

画像1


② 人参は輪切り、玉ねぎはくし切り、きのこも大きめにカット。

③ 鍋の底に塩をふり、切った野菜を重ねて蓋をします。焦げないように弱めの火加減で蒸し煮します。
(厚手の鍋がない場合、少し水を加えましょう!)

画像2


④ 野菜に火が通ってきたら、トマト缶+水を加え 
  沸騰したらひき肉を加えます。

画像3


⑤ 全体に火が通ったら、アクを取り除き、
  コンソメ+塩+こしょうを加えて味を整えます。

⑥ 最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ完成!

*****************************************************

あれば、昆布、セロリ、ローリエを入れると
より味が深まります。

盛り付ける時は、大きなキャベツをまず取り出し
とろみのついた「ひきにくあん」を上からかけます。

【くずしロールキャベツ】より
やっぱり【キャベツとひき肉のトマト煮】ですね(笑)

※ちなみに、2日目はカレールウを加えると
 トマトカレーになりますよ😊

画像4



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
はれいろごはん

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!

スキありがとうございます!
『はれいろごはん』代表のフリーランスの管理栄養士、離乳食・幼児食アドバイザーのますがたみきです。ママと子どもの心身の健康と栄養のサポーターとして、食事相談、料理教室、講演、イベント等など幅広い活動をしています。 ※HP、Facebook、Instagram『はれいろごはん』