見出し画像

【謎解きのお仕事】謎解き無限迷宮の裏ばなし

都内某所の昼下がり…NAZO×NAZO劇団持ち帰り謎ショップに『箱謎』こと『謎解き無限迷宮 =ソフィア姫の救出=』の制作ディレクターが遊びに来たのだった。(本人の希望により顔を伏せています)

画像1

店長:あ、おつかれっすー、さっき箱謎の紹介ブログ完成したんですよー。やっぱこれ、すごくワクワク要素多くていい商品っすよね。そういや、もともとどんなところから思いついたんですか?

制作D:もともとは、TSQっていう大型謎解きイベントで公演を行ったんだけど、その時販売する予定の持ち帰り謎を作ってほしいって頼まれたんですよ。ぶっちゃけどんな謎解きにすればいいか、そんとき全然思い浮かばなくて、、そんな中で、ふと目にとまった箱を使った「子どものオモチャ」がヒントとなってこれだ!ってなりました。おかげで、その時のTSQのテーマの「ドルアーガの塔」にもマッチした持ち帰り謎が作れたんです!

画像3

店長:なるほどー、他にも結構大変だったって聞きましたけど、どんな感じだったんですか?

制作D:いやぁ、大変続きでしたね(笑) 印刷の業者どこにするかとか、費用かけられないけど使いやすくしたいとか、構想にあったギミック仕込めるかとかほんとたくさん(笑)…デバッグの時にキットが完成していなくて、キットを組んでもらうところからやってもらったりもしたなぁ(汗) キットの作成は本当にギリギリで、公演当日に会場に全部送りつけるなんてこともしてました(笑)

画像3

店長:ドタバタだったんすね(笑) でも謎解きめっちゃスムーズに作ったって話のほうがあんまり聞かないかも。箱謎作ってよかった~!って思ったことありますか??

制作D:やっぱ初回は大型イベントで大勢来てたこともあって数多く売れたことかな!単純にうれしかったのと、一気に売れた分早速やってくれる人も多くて、一気にTwitterとかで拡散されてそれもよかったなぁ。あ!あと、やってもらうとわかるんだけど、途中で意外な展開があって、絶対落ち着いた場所でじゃないと大変な場面があるんだけど、「新幹線の中でそれやった」っていう声があって、めっちゃびっくりしました(笑)

店長:それやばいですね(笑) 楽しかった!って声も嬉しいけど、『〇〇な風に楽しんだ!』なんて、お客さん独自の楽しみ方聞けるのも楽しいですよね!

制作D:Twitterの評判もずっといいし、嬉しい限りだよ。NAZO劇の持ち帰り謎の原点とも言える作品だし、まだ遊んでない人はぜひ遊んでほしいな!

↓こちらの画像をクリックでストアをチェック!↓

画像8

『謎解き無限迷宮 =ソフィア姫の救出=』が気になってきたあなたには、店長が全力で商品紹介する
↓こちらの記事もおすすめ!!↓

店長ブログはこちら!

『謎解き無限迷宮 =ソフィア姫の救出=』の魅力を紹介していますよ〜
ぜひチェックしてください!

謎解きゲームを無料体験!

NAZO×NAZO劇団の公式LINEアカウントで無料LINE謎解きが遊べます。
謎解きを体験したことのない人も楽しめる内容になっているので、
この機会にぜひ、体験してみてください!

<用語説明>
「NAZO×NAZO劇団」とは、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする
株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。

新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!