見出し画像

#クラウドワークス初心者の私が約2週間タスク形式とプロジェクト形式をやって総報酬1,498円得たことから見た分析

 こんにちは、今週から一週間ランニングを毎朝継続し体づくりをすることを決めたハレタケシ9。(ランニングについては今後記事にまとめたいと思います)

 さてさて、余談はおいておき、今日の記事は、“クラウドワークス初心者の私が約2週間タスク形式とプロジェクト形式をやって総報酬1,489円得たことの分析”を話したいと思います。

ネットで「副業」を検索していると、クラウドワークスさんを副業としてやっている方が多く、本当に稼げるのか、自分でもライティング案件とかでできるのか知りたかったのがきっかけですね。※分析の仕方は自己流なのであしからず(笑))


1.クラウドワークスをする前に考えた自分ルール設定

 クラウドワークスさんで作業をする際に、ただやみくもにやると時間も取られ効率が悪いことと、やったことを記事にしてみたいなと考え自分ルールを設定してから作業しました。自分ルール設定は以下になります。

〇作業時間・日数:一日2時間程度(午後1時から午後3時頃まで)土日祝は行わない平日のみ。約2週間程度行う。
理由)一日2時間程度でできるか試したかったのと、午後からの空き時間を利用したかったこと。土日祝は家族サービスや、自分時間のため。

〇受注する案件:タスク形式とプロジェクト形式に絞る。
理由)タスク形式の作業でも本当に稼げるのか知りたかったことと、プロジェクト形式ではラィティング案件が多く、書いた記事の評価が知りたかったため。


※タスク形式:簡単で、安価で誰でもできるアンケートやレビュー記事作成など
※プロジェクト形式:依頼者からの提案テーマを自分で調べ、知識を使ってブログ記事作成タスク形式よりは報酬額は高い。 

〇一日に稼ぐ目標額500円
理由)特に理由ということではないが、タスク形式はだいたい10円から50円、プロジェクト形式は100円から800円程度の範囲が多かったため、その中間額を設定。


〇PCのみでの作業
理由)スマートフォンでは文字を打つスピードが遅く効率が悪いと考えたため。あと、案件によっては「スマホ不可」も多いため。

〇行った作業について表やグラフにまとめる
理由)案件タイトル、日付、報酬額、作業前後の感想や思ったこと、依頼者とのやりとり、アドバイスや数字を表やグラフで“見える化”し分析するため。


2.タスク形式とプロジェクト形式をやってみて見えたこと

〇タスク形式をやってみて

案件例:アンケート、依頼主の記事を読んでの感想、映画レビュー記事作成、お気に入り漫画の最終回感想など

報酬:4円〜50円前後

分析:タスク形式は、低報酬であるが一案件4、5分、最長30分以内でできる案件が多い。また、案件数も多くあり、直ぐに応募ができ作業がしやすい。ただ、デメリットとしては募集人数に対して応募者が多いためやりたい案件が見つかっても応募できない場合がある。そのため案件探しに時間が掛かる場合がある。実際私のグラフでも案件数が少ないのは、案件探しに時間が掛かったのが原因です。

〇プロジェック形式をやってみて

案件例:得意なことを書く(メンタル本について自分の経験や読んだ本のレビュー記事作成)、悩みのテーマに沿って自身の体験を記事にする

報酬:合計1,035円

分析:今回は2件行った。一件は報酬348円に対して作業時間300分(二日にまたがって作業している) と時間が掛かっている。もう一件は報酬687円に対して作業時間120分掛かっている。プロジェクト形式は、報酬が高い案件が多いも、自分で調べる事も多く時間が掛かることと、依頼主が求めている文章構成でなければやりなおしや訂正指示があるため時間が掛かる。実際私の場合、依頼主との確認ミスで文章構成を一からやり直すことになりさらに時間が掛かった。

3.タスク形式とプロジェクト形式をやってみての感想

・一日2〜3時間やってみて合計報酬額1,498円稼ぐことができた事
・タスク形式とプロジェクト形式の案件を隙間時間で“自分にもできる”と実感できたこと。
・やらないよりやったことで“経験と知識を得る”ことができたこと。
・得た経験と知識を記事にすることができたこと。
・自分が思っているよりもライティング案件は時間が掛かるが、やってみて面白かったこと。
・高報酬案件のLP作成、Webコーディングなどにもチャレンジし、新たな経験と知識を得たいと意欲がわいた事。

4.まとめ


 今回クラウドワークスさんでタスク形式とプロジェクト形式を約2週間行い、報酬額は大金ではないが、自分でも稼ぐことができることが分かった。また、高報酬を得るためには、時間は掛かるがプロジェクト形式を多くやった方が高報酬を得られる事も分かった。
報酬額を稼ぐ以上に、やってみた経験や知識が得られ、そのことを記事にできた事が一番良かった。

今後の目標として、プログラミングの知識はあっても経験がないので、クラウドワークスさんの方でLP作成やWebコーディングの案件にもチャレンジしてまた記事にしたいと思います。

 最後まで記事を読んでくれてありがとうございました(⌒∇⌒)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?